ひと手間掛けて~ブラウンシュガーの食パン

ひと手間掛けて~ブラウンシュガーの食パン
捏ねるポイント+成形のコツ=美味しいパンブラウンシュガーでコクをプラス。美味しいパンが焼けるといいな~(^-^*)
詰め方もあるんでしょうか・・・耳はしっかりしてますよ。

材料 (1斤)

250g
ブラウンシュガー
30g
5g
牛乳
180cc
イースト
小1

1

材料を計って捏ねるわけですが、牛乳の加え方にもポイントがあって、まず八割くらい入れて捏ねていきます。この時点では少し硬いな~、くらいで捏ねられないことはないくらい。
ここでしっかり目に捏ねてから残りの牛乳を少しずつ加えて捏ねるといいです。

2

牛乳を少し加えては捏ね、を繰り返していって、生地の伸びが良く、表面がつるり、としてきたところで捏ねあがり。
ひと丸めにして薄く油脂を塗ったボウルに入れて二倍目安で発酵。

3

発酵が終ったら3分割して丸めてベンチタイム10分。

4

成形はUの字成形にしてみましょう^^
麺棒で四角に伸ばして(長方形でも)端からクルクルと巻いて行きます。端はつまんで止めてコロコロ転がして太さを均等にしつつ、型にあった長さに整える。

5

写真

型に詰めたら押さえて平らにならす&端まで生地をいきわたらせる感じで。

6

写真

型の8~9割まで発酵したら蓋をして200度で30~35分焼く。
型から出す時はトントン蒸気抜きも忘れずに!

7

写真

これは目が粗くていかんなー^^;
この回はイースト小1と1/2も入れたから。
ゆっくりな発酵ならこんな事にはならなかったかも^^;

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

粉300ならまあ多少は大丈夫、だと思ったが粉250でもうまく作れるだろか・・・という事で^^;
自分の力量試し、でもあります^^
レシピID : 486840 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (10人)

10/04/18

写真

耳がサクッとうまーーーい!U字詰め久々だけどいいわねぇ♪

ちばと

ブラウンシュガーだといい色が付くねぇ~♡いつもありがとうです

09/09/23

写真

1.5斤分で作りました。美味しい!!

らすもも

ありがとうございます♫めちゃ食べたいです♡リピ!感謝感激です

09/09/23

写真

あっという間になくなっちゃって・・・

らすもも

肌理が細かくって周りは色づきが良くって♡パクってしたいです♡

09/09/15

写真

久し振りに焼きました♪やっぱり美味しいわ♡いつもご馳走様です^^

ぽんぽあーる

フラットな焼き上がりはいつもお見事です!見習うところ満載です

ぽんぽあーる 2008年02月29日 20:35
つかけいさん、はじめまして!

パン焼きが大好きで、ほぼ毎日焼いています。
、、、が、手捏ねが苦手なのでHBに一次発酵までを
お任せしてしまいました><。。
型から外す時も失敗してしまってەەە 
なんだかボロボロのつくれぽになってしまって申し訳ないです。m(_)m

中がふわふわで、耳までしっかり美味しいレシピでした。
お世話になって、どうも有難うございました!
つかけい 2008年02月29日 22:06
ぽんぽあーるさん、初めまして☆(でも、お名前は存じてます^^なんでかな?)
美味しそうなつくれぽをどうも有り難うございました^^
私も大好き!なのですが、どうも一家の長が(舅さま)ご飯党で譲らなくて^^;私もトーストばかりで構わないけど、毎日焼けなくて^^;
たくさん焼いて腕を磨きたいのですが。

とても焼きがお上手ですね^^v
これからもどんどん焼かれてください^^
その際はよろしくお願いします!
ありがとうございます。
@y@ 2008年07月25日 16:35
つかけいさん、こんにちは!
おいしそうなレシピだと思って作らせて頂き、早速つくれぽupと思ったら、どうしても写真がつくれぽに反映されないんですよ~(TT)
またしばらくしたらチャレンジして、つくれぽさせて頂きたいと思います。何度かつくれぽup&削除しちゃって、メールとか行ってたらごめんなさい!