大葉入りお好み焼き

大葉入りお好み焼き

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう.
冷凍保存可能なお好み焼き

材料 (約2人分)

大葉(青じそ)
10枚(12g)
豚バラ肉
2枚
キャベツ
150g
お好み焼き粉
100g
1個
120cc
サラダ油
適量
お好みソース・マヨネーズ
各適量

作り方

1

大葉(青じそ)は、4枚をトッピング用に千切りにし、残りは1cm角に切る。

2

キャベツは太めの千切りにする。豚バラ肉は3等分に切る。

3

ボウルに、お好み焼き粉・卵・水を入れてよく混ぜ合わせ、角切りの大葉(青じそ)と②を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4

フライパンにサラダ油をひき、③を1/2量入れて丸く整える。

5

上に豚バラ肉の半量をのせ、ふたをして中弱火で焼く。

6

表面が乾いてきたら、裏返しふたをしてさらに2~3分焼く。

7

焼きあがったら器に移し、お好みソース・マヨネーズ・千切り大葉(青じそ)をのせる。

コツ・ポイント

お好み焼き粉の代わりに薄力粉でもできますが、お好み焼き粉を使うと出汁などが入っているので味に深みが出ます。焼きあがったらラップに包んで冷凍もできます。大葉(青じそ)やキャベツがたくさんあるときに作って冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 4868608 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/08/03

写真

初めて大葉入りを作りましたが、フワフワで美味しく出来ました♪

narushia

19/08/31

写真

とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)

Rieko_s♪♪

ありがとうございます。

18/04/13

First tsukurepo mark
写真

小麦粉で作ったのにふわふわ!大葉がお好み焼きに合うなんてびっくり

GoGo島みかん

ありがとうございあmす。