大葉入り白菜の甘酢漬け(ラーパーツァイ)

大葉入り白菜の甘酢漬け(ラーパーツァイ)

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
余った白菜の活用できます。

材料 (つくりやすい分量)

大葉(青じそ)
5~6枚(6g程度)
白菜
1/4株
200cc
砂糖
大さじ3
しょうゆ・酒
各小さじ1
小さじ2

作り方

1

白菜は1センチ幅にカットし、白い部分と葉を分けておく。

2

しょうがは千切りにする。

3

写真

小鍋に、米酢・砂糖・しょうゆ・酒・赤唐辛子を入れて火にかけてひと煮たちさせ、ボウルに移して冷ましておく。

4

フライパンにごま油を入れて温め、しょうがと白菜の白いほうを入れて炒め、しんなりしたら葉の方も加えて打炒める。

5

炒めたしょうがと白菜を②に加える。食べやすい大きさにちぎった大葉(青じそ)も加え、漬け込む。

コツ・ポイント

中華でおなじみの白菜の甘酢漬けを大葉(青じそ)入りでアレンジしました。砂糖はてんさい糖を使うとコクが出ます。冬場お鍋で余った白菜を活用するのにぴったりです。大葉を手でちぎって入れると爽やかさが増します。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 4868683 公開日 : 18/01/12 更新日 : 18/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/19

First tsukurepo mark
写真

大葉の消費に困っていたので助かりました。とても美味しかったです。

アーリャ

ありがとうございます。