カフェ風フレンチトースト

カフェ風フレンチトースト
ほんの一手間かけることで、プリンみたいなとろける食感になります*^-^*♪ メイプルシロップをたっぷりかけたいので、卵生地の砂糖は控えめ。 ブランチや、デザート代わりにも☆

材料 (2人分)

食パン
2枚
卵(L玉)
2個
牛乳
150cc
砂糖
大さじ3
バター
小さじ2~3
 
粉糖
お好みで
メープルシロップ
お好みで

1

写真

食パンはダブルソフトなど、ソフトタイプのものを使用*^-^*

適当な大きさに切っておく。

牛乳はレンジ弱で1分~1分半ほどあたためておく。

2

写真

卵に分量の砂糖を加えて、大きな泡が消えて卵液が白っぽくなるまでハンドミキサー(または泡だて器)で共立てする。

3

バニラオイル(なければ省略)を加えて軽く混ぜる。

4

牛乳を少量づつ加えて、ゆっくり混ぜあわせる。

5

出来上がった卵液に食パンをしっかり浸す。

6

1枚につき小さじ1程度のバターを溶かしたフライパンで焼いていく。 焦げやすいので、弱めの中火くらいで。

7

写真

焼きあがったら器に移して、粉糖を茶こしでふるい、メープルシロップをたっぷりかける。

コツ・ポイント

寒い時期など卵の温度が冷たくて、うまく卵生地が立てられない場合は…
あらかじめ常温に卵を戻しておくか、卵をボウルに割りいれて砂糖を加えてかき混ぜてから湯せんにかけてください*^-^*

スポンジ生地を作る時ほど、しっかり立てなくても大丈夫*^-^*
最初の状態よりも3倍くらいに増えてればOK。

このレシピの生い立ち

ただ、かき混ぜただけのフレンチトーストは上手にパンにしみ込まずムラづきにどうしてもなってしまったため…

卵白をしっかりと馴染ませるにはしっかり共立てしてみればイイかな?と思ったことから*^-^*
レシピID : 486872 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/05/24

写真

お麩を使って作りました☆超ふわふわ!幸せな朝食☆^^☆

しゃおまっこ

08/04/30

写真

朝からたくさん食べちゃった♡フレンチトーストって美味しいんだね☆

tomo56

08/04/07

写真

こんなとろふわゎ初めて(❤→ܫ←) 今度からゎこれで!

✿さりー✿

08/03/31

写真

甘すぎずやさしいお味でした❤おいしかったよ~♬

悠ママ

とっても美味しそう*^-^*!ありがとうございます☆

Profile SFピッピ 2008年01月13日 07:35
ふわっと柔らかな口当たりで絶品でした。
グラニュー糖とブラウンシュガーを半々で粉砂糖無しでもすっごくおいしかったです。これにジャムやフルーツを添えたらまさにホテルの朝ご飯ですね。それよりもっと美味しいかも!FUKIさんありがとう。
FUKI 2008年01月14日 17:54
SFピッピさん≫

はじめまして*^-^*!!
作っていただいて、ありがとうございました☆
ブラウンシュガーとグラニュー糖を半々???
全然思いつきませんでした…コレも美味しそう!!!
この組み合わせなら、焼いたばかりの状態バニラアイスを添えてもよさそうですね*^-^*

コメントすごく嬉しいです、こちらも勉強になりました*^-^*
ヵォ。 2010年01月25日 16:48
とろとろでとても美味しかったです★★
お店で売ってるみたいでした(*´∀`*)