クリームチーズのパウンドケーキ

クリームチーズのパウンドケーキ
クリームチーズが入ってしっとり、風味のよいパウンドケーキです。
お好みのジャムを混ぜ込んで。紅茶と一緒にどうぞ☆

材料 (パウンド型1本)

クリームチーズ
70g
バター
70g
砂糖
70g
2個
薄力粉
170g
お好みのコンフィチュール
大さじ2
*アイシング用*
粉砂糖
大さじ2
小さじ1

1

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておきます。

クリームチーズは柔らかくしておきます。

2

室温に戻しておいたバターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、更に砂糖を加えてよくすり混ぜます。
ここに溶き卵を2,3回に分けて入れ、よく混ぜます。

3

柔らかくしたクリームチーズを加え、よく混ぜて、ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーをもう一度ふるいながら入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

お好みのジャムを生地に入れてさっと混ぜます。
バターを塗った型に流し込み、数回軽くタオルの上に型を落として空気を抜き、170℃で45分ほど焼き出来上がりです。

5

完全に冷めたら、アイシングを作り、パウンドの上からたら~っとかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

○バターもクリームチーズも室温に戻しておくと作りやすいです。
○柚子ジャムやお好みのコンフィチュールでどうぞ。

このレシピの生い立ち

クリームチーズがちょうど中途半端に残っていたので、パウンドに混ぜ込んでみました。
ちょうどクリスマスだったので、家にあったクランベリーソースの残りも入れてみました。
レシピID : 486882 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/13

写真

ミーティングの差し入れに作りました。好評でしたvまた作ります!

CA・ちぇりー

好評で良かったです♪チョコチップも合いますよ♪有難うでした!

08/03/06

First tsukurepo mark
写真

レモン風味のアイシングがチーズとマッチ♪美味しかったです。

人魚のパン屋さん

マーブルがキレイに出てますね♪美味しそう!有難うございます★