専門店のシフォンケーキ☆全行程写真付き

専門店のシフォンケーキ☆全行程写真付き
全卵使用☆きめが細かくしっとりふわっふわ♡ アレンジレシピも多数掲載★
(*^-゜)b

材料 (アルミ20㎝シフォン型/17㎝型の場合は半量で)

6個
薄力粉
120g
砂糖
120g
90g
サラダ油
80g
(手順の写真はカプチーノシフォンです。)

1

写真

卵は2つのボウルに卵黄と卵白に分ける。卵白を泡立て、砂糖の約3/4を少しずつ加える。(残り1/4は卵黄生地で使います。)

2

写真

ツヤが出て、ピンと角が立つまで泡立てる。最後に低速で混ぜて、メレンゲを落ち着かせる。

3

写真

卵黄のボウルに残りの砂糖を入れ、白っぽくなり、とろとろになるまで、泡立てる。

4

写真

卵黄生地に油と水を入れて混ぜる。

オーブンは180℃に温めておく。

5

写真

そこへ薄力粉をふるい入れながら加え、さらに泡立て器で混ぜる。

6

写真

卵白の約1/3を卵黄生地に入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜる。

7

写真

残りの卵白の約1/2を卵黄生地に入れ、ゴムべらで泡をつぶさないように切るようにして混ぜる。

8

写真

卵白のボウルに卵黄生地を流し入れる。同様にゴムべらで泡をつぶさないように混ぜる。

9

写真

少し高い位置から、生地を型へ流し入れる。親指で煙突部分を押さえながら、揺すって表面を平らにならす。大きな気泡ができないようにするために、おはしで生地の中をぐるっと1~2周し、煙突部分を押さえながら、型ごとトントンと軽く落とす。

10

写真

型を天板にのせ、180℃に予熱されたオーブンで35分焼く。

11

写真

焼き上がったら、焼き縮みを防ぐため30㎝くらいの高さから型ごと落とす。

12

写真

カップなどを逆さにする。その上に、シフォンも逆さにしてのせ、完全に冷ます。

13

写真

【型のはずし方】シフォンナイフで、外側の円周を、ぐるっと一周。内側の円周はナイフを上下に動かすようにして、一周。煙突部分を持って、外側の型からはずし、底の部分にシフォンナイフを入れる。逆さにして、そっと型を上に持ち上げてはずす。

14

写真

✿プレーンシフォン✿
レシピ通りに。

✿ミルクシフォン✿
水を牛乳に置き換える。

15

写真

✿コーヒーシフォン✿
コーヒー液(水の代わりに、お湯80gにインスタントコーヒー6gを溶かして冷ましたもの)と粉末コーヒー豆大さじ1を手順4で加えます。
コーヒー豆で、ほろ苦い大人のシフォンに♬

16

写真

✿カプチーノシフォン✿薄力粉を115gにして、シナモンを5g加える。あとはコーヒーシフォンと同様にコーヒー液を加える。

17

写真

✿ココアシフォン✿
小麦粉120gの代わりに「小麦粉90g+純ココア30g」にします。

大人気シフォンです♪

18

写真

✿バナナシフォン✿ 砂糖を110gにし、水の代わりに、バナナペーストを加える。 【バナナペーストの作り方】→完熟バナナ100gをフォークでつぶす。レモン汁5gを加えて色止めし、お湯15gで溶きのばす。(バナナが固いときはレンジで加熱。)

19

写真

✿抹茶シフォン✿

抹茶15gを小麦粉と一緒にふるい入れます。

生クリームと餡子を添えても美味しい!

20

写真

✿紅茶シフォン✿ 水を「濃いめの紅茶液」に換える。「細かく刻んだ紅茶の葉大さじ2」を手順4で加えます。香りの良いアールグレイの紅茶がオススメ♪ 牛乳と紅茶を煮出したものを使って✿ミルクティーシフォン✿にしてもいいですね♬

21

写真

✿マンゴーシフォン✿砂糖を110gにし、水の代わりに、マンゴーピューレを加える。【マンゴーピューレの作り方】→缶詰のマンゴー100gをミキサーにかけて、缶汁20gで溶きのばす。

22

写真

✿ヨーグルトシフォン✿
水の代わりにヨーグルト120gとレモン汁大さじ4を加える。

23

写真

✿桜のシフォン✿
薄力粉を入れるときに「桜葉パウダー5g」も一緒に入れる。
ほんのり桜の香りが漂う春のシフォンです♪

24

写真

✿生苺のシフォン✿

水の代わりに苺ピューレを加える。砂糖は110gにする。(続き→)

25

【苺ピューレの作り方】→苺115gをマッシャーやフォークなどでつぶし、レモン汁5gを加えて混ぜる。粒々があってもOK

26

✿レモンシフォン✿
水の代わりにレモン汁30gと水60gを入れる。レモン(国産)1個分の皮をすりおろして加える。

27

【ゴムベラでメレンゲを混ぜるとき(手順7・8)のコツ】
泡をつぶさないようにゴムベラを縦に、つまり切るように動かします。

28

(つづき)その時、ボウルは斜めにして、ゴムベラで生地を切りながらすくうようにします。

29

(つづき)ゴムベラを上まで持ち上げたら、ゴムベラを傾けてゴムベラについている生地をたらたらと落とします。

30

(つづき)この作業をボウルを回しながら繰り返します。

31

(つづき)ボウルの側面や底にたまったメレンゲもゴムベラでしっかりとすくうようにしてみてください。

32

【冷凍保存可能】
カットしたシフォンをラップでぴったりと包み、ジッパーつきの袋に入れて、冷凍庫へ。食べるときは自然解凍。

33

写真

【これからシフォンデビューされる方へ↓】
シフォン型はテフロン製ではなく、アルミ型で、煙突部分に継ぎ目のない一体化のものをオススメします。(テフロン型は膨らみが悪いです。)
型からはずすときに使うシフォンナイフもあると便利です。

34

分量の覚え方:【油80・水90♪卵6個に粉と砂糖は120♪】韻を踏んでリズムに乗って暗記すればレシピを見ずに作れます!

コツ・ポイント

ふわふわの決め手はメレンゲです!ボウルや泡立て器は清潔で完全に乾いたものを使いましょう。卵黄と卵白に分けるときは、卵黄を破らないように慎重に。卵白のボウルに卵黄が混ざると泡立ちに影響があるようです。(メレンゲを先に作ると、泡立て器を洗わずに、そのまま卵黄を泡立てられます。)手順6以降は、均一に混ざったら、それ以上は混ぜすぎないように。シフォン型には油を塗らないでくださいね。

このレシピの生い立ち

シフォン専門店の配合を参考にして、手順を写真付きでまとめてみました☆
シフォンは初めて作るという方にも分かりやすいようにポイントを付け加えています。
文章は長いですが、慣れてくれば30分くらいで生地作りができると思います。 
レシピID : 486887 公開日 : 08/01/12 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

370 (262人)

17/07/09

写真

リピです♪今回はココア味で作ってみました☺︎

xchimox

リピありがとう。ココアもおいしいですよね♪

17/05/21

写真

きめ細かふわっh。美味しい。アールグレイのミルクティを有難う。

♡りりたん♡

リピれぽありがとう。大成功ですね!ミルクティー美味しそう。

17/05/21

写真

17cm型でミルクシフォン☆ ふんわり手外し成功しました(^^)

ちび☆たま

リピれぽありがとう。手外しきれいにできてますね!

17/05/20

写真

有難う。絶対うまくいきます。親切なレシピに感謝です。ミルクティで

♡りりたん♡

膨らみましたね!リピありがとう!ミルクティシフォン美味しそう

1 2 3 4 5
Profile さなあい 2010年05月13日 08:41
早速、ありがとうございます。挑戦してみます。
みるく✳︎ここあ 2011年10月21日 19:56
ずぼらなひろさん、先日はつくれぽありがとうございました。

「ちびが良く食べました♪今まで作った中で一番おいしいレシピです★」←嬉しいコメント!ありがとうございます★

先日、クックパッドサポートさんから、人物の写ったレポを削除するようにと連絡がありまして、残念ですが、いただいたレポを削除させて頂きました。

おチビちゃん、おいしそうに食べてくれて、嬉しかったです。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Profile やさいとケーキ 2012年10月31日 11:29
はじめまして。

2ヶ月前に友達からいただいたシフォンケーキに感動して、わたしも型を買って挑戦!

はじめて作ったのがみるくとここあとももさんのこちらのレシピで大成功でした!

以来週に2~3回ペースで作り、色々な方のレシピにも挑戦してお友達にも食べ比べてもらいましたが、こちらのレシピが一番しっとりしていて美味しいです♪

それでご質問なんですが、私がココアシフォンを20センチ型で作ると、型の縁を越えて膨らむことはなく、少し小さめの出来上がりです。

1.5倍量で作ったら、きれいに縁以上に膨らんだのですが、もっと焼き時間を増やさなければいけなかったようで上のほうが少し生焼けでした。

再度、1.5倍で170度で45分にしてみたら、黄身生地のあとにメレンゲを泡立てたせいか生地の量も多く、型からあふれてしまいました。

みるくとここあとももさんも、ココアシフォンを作る時は縁まで生地が膨らみますか?

生地はとっても美味しいので、高さにはこだわらなくてもいいのでしょうか?





みるく✳︎ここあ 2012年10月31日 14:52
やさいとケーキさん、こんにちは。
数あるレシピの中からこちらのレシピに目をとめてくださり、初めて作っていただけたとのこと、ありがとうございます!
シフォンの高さの件ですが、私もココアシフォンを含め、いろんな味のシフォンを何度か作っていますが、実はその時々で、高さはまちまちです。
レシピ内のシフォンの写真を見ていただけると分かると思いますが、型からはみ出すほど膨らんでいるものもあれば、それほど膨らんでいないものもあります。
経験からして個人的に思うのは、焼く前の生地の高さがそのまま焼いた後の高さに影響しているところがあるのではないかと思います。
そのため、高さや膨らみは、卵の質やメレンゲの状態も大きく関係していると思います。
新鮮で大き目の卵(MよりLサイズ)だと高さが出てうまくいくと思います。
私は1.5倍量で作ったことはないので、はっきりした焼き時間は分かりませんが、生地が増えればその分温度や時間も変わってくると思います。




みるく✳︎ここあ 2012年10月31日 14:53
(続きです。)
シフォンを販売する目的で作るのであれば常に高さのある完璧なシフォンを目指さなければならないところもあるかもしれませんが、手作りの味を楽しむということで、私はあまり高さにはこだわっていません。
もちろん型からはみ出すほど膨らんでくれた時は嬉しいですけどね。。^^
回数をこなしていろいろ試してみると、オーブンの癖も含め、高さを出すコツがつかめてくると思います。
試行錯誤の過程もシフォンづくりの面白いところです!

やさいとケーキさんのシフォンがうまく膨らみますように願っています♡^^
Profile サンサン0722 2014年05月18日 08:36
はじめまして(o^−^o)質問です。今から、みるくとここあとももさんのレシピで、シフォン作ろうと思ってるんですが、卵はMサイズですか??
みるく✳︎ここあ 2014年05月18日 23:26
サンサン0722さん、ご質問ありがとうございます。

卵はMやLを使っています。
どちらでも大丈夫ですが、大きい卵を使った方が膨らむと思います。
お好きな方でどうぞ。^^
Profile クックP1EECR☆ 2017年03月25日 13:32
基本的な事なのですが、卵のサイズはLサイズですか?
なかなか、シフォンケーキが上手くいかなくて
みるく✳︎ここあ 2017年03月26日 22:15
ご質問ありがとうございます。
卵はMやLを使っています。
Lの方がメレンゲの量が増えるのでふんわりするような気がします。
メレンゲをつぶさないように、混ぜ方に気を付ければ
失敗せずふわしゅわなシフォンが焼けると思います。
よろしければお試しくださいね。
Profile ♡りりたん♡ 2017年09月21日 22:36
こんにちは。いつも作らせて頂いていますが、つくれぽ送れず、ごめんなさい。
リクエストです。
南瓜シフォン
蜂蜜レモンシフォンキャロットシフォン
ドライフルーツのシフォンなど、他の方がチャレンジしている味、作られたことありましたら、レシピを掲載してください〜〜どうぞよろしくお願いします
1 2 3 4 5 次へ»