捨てちゃだめ!だいこんの皮できんぴら

捨てちゃだめ!だいこんの皮できんぴら
いつも捨ててしまう大根の皮。炒めて食べたら美味しかったです。

材料 (約2食分)

だいこん
約20センチ分
にんじん
約5センチ分
少々
ごま
少々
しょうゆ
お鍋1周くらい
お鍋1周くらい
お砂糖
大1

1

大根の皮は千切り、にんじんも千切りにする。

2

お鍋にごま油をひき、1を炒める。
大根が透き通ってきたら、お砂糖→みりん→お醤油の順番で入れる。

3

弱火にしてにんじんんがやわらかくなるまでやく10分程煮込み炒めをして、最後にゴマをふりかけて出来上がり。

4

火を止める直前に、化粧油として、ごま油をお鍋1周、さっっと回しいれ、ざっとまぜると、もっと香りが出ておいしいです。

コツ・ポイント

ごまはたくさん入れたほうがおいしいです。
煮込んでる汁が残ってても、ごまが吸ってくれます。

このレシピの生い立ち

今まで捨ててしまって、ごめんなさい。
大根料理をするとき、いつも厚めに剥く皮が、もったいないな~と思って活用してみました。
レシピID : 486895 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/11/04

写真

捨ててしまってた皮で嬉しい美味しい一品ですね(*^^*)

ぽん吉っつあん

嬉しいコメントありがとうございます!

08/04/06

写真

人参が無いですが・・。大根の皮も立派な食材です。捨てるとこナシ!

azu1711

ごまがいっぱいでおいしそうです!!ありがとうございます!

08/02/19

写真

だいこんの皮でおいしくできました!ありがとうございます☆

えびのこ

ありがとうございます!最近大根安いから、また作って下さい!

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

そうそう、捨てちゃダメですよね~。立派なゴハンの友ですもの♡

++よつば++

うわっ!作ってくれたんですね~ ありがとうございます!