チキンカレー

チキンカレー
ちょっと時間はかかりますが、ヘルシーレシピです。小麦粉ゼロ、油少量なので、冷めてもおいしいです。塩分も少なめ!

材料 (4〜6皿分)

タマネギ
中2個か大1個
鶏胸肉(もも肉、手羽元でも)
1枚
ホールトマト缶
1缶
牛乳
500ml
大さじ1
ひとつまみ
大さじ2くらい
塩(トマト炒め時用)
ひとつまみ
塩(仕上げ用)
小さじ1くらい
3〜4枚くらい
カスーリメティ(無くても可)
2つまみくらい

1

写真

大さじ1くらいの油にクミンシードを入れて、弱火で香りを出す。(クミンシードが無ければこの工程は無しでも良いです。)

2

写真

みじん切りにしたタマネギを加えて、中火くらいで炒める。

3

写真

補足[鶏肉]:タマネギを炒めながら鶏肉を切る。皮を取り、縦に3〜4等分。

4

写真

補足[鶏肉]:それを斜めに薄く切る。細い刺身を作るようなイメージ。

5

写真

どうでもいい補足[鳥皮]:別のフライパンで鳥皮を火にかけ、パリパリ鳥皮を同時作成。出てきた油をタマネギ炒めに足しても。

6

写真

本題に戻ります。「焦げる間際←→へらで混ぜる」を繰り返し焦げ茶になるまで炒める。20分くらいかかります。

7

写真

カレー粉を加え、香りを出すように混ぜ炒める。

8

写真

『タマネギ&スパイス』を一旦取り出し鶏肉を炒める。後ほど煮るのでしっかりじゃなくても大丈夫。この時、塩は入れません。

9

写真

炒めた鶏肉を鍋に移す。

10

写真

『タマネギ&スパイス』をフライパンに戻し、ホールトマトと塩ひとつまみを入れ、へらでつぶしながら炒める。

11

写真

へらでトマトの存在を消すようにつぶしながら炒める。

12

写真

汁気が無くなるまで炒めてペースト状にする。20分くらいかかります。

13

写真

ペースト状にしたモノを鍋に移す。

14

写真

フライパンに半分くらいの牛乳を入れて、こびりついたペーストをこそぎ取り、鍋に入れる。

15

写真

残りの牛乳、砂糖、ベイリーフを入れて、中火くらいでへらで混ぜながらゆっくり火をいれていきます。

16

写真

プクプク沸騰してきたら蓋をして弱火で20分煮込む。

17

写真

どうでもいい補足[掃除]:煮込み始めたら空いている部分のガス台の拭き掃除。

18

写真

どうでもいい補足[鳥皮]:パリパリ鳥皮をつまみながら、たまーに煮込んでるカレーをかき回し。

19

写真

20分経ったら、仕上げに塩小さじ1くらいを入れ、味を整えて一煮立ちで出来上がり。

20

レモン汁で酸味をプラスしたり、カスーリメティで香りをプラスしてもおいしいです。

コツ・ポイント

カレー粉はオリジナルですが、市販のものでも。ちなみにスパイス調合は、暫定でクミン8、コリアンダー8、ターメリック1、カルダモン2、フェネグリーク1、シナモン1、キャラウェイ1、クローブ1/2。唐辛子はお好みでですが、入れなくてもオッケィ。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを試しましたが、気に入ったのが無かったので自分流にアレンジ。
レシピID : 4868995 公開日 : 18/01/02 更新日 : 18/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/14

写真

砂糖?はなしで、おいしくできました◎

chipst

美味しそうですね!私も砂糖無しを実験してみます。

18/01/04

First tsukurepo mark
写真

12のペーストまで作りました。潔いシンプルさがいいですね!

しましまゴロゴロ

良い感じのペーストになりましたね!仕上がりまでもう少しですね