ちょっと豪華に見えるかも!鮭のテリーヌ♪

ちょっと豪華に見えるかも!鮭のテリーヌ♪の画像

Description

作るのが難しそう!な、テリーヌですが実はFP又はミキサーで混ぜて、後はレンジにお任せの簡単料理です♪是非試してみてね☆

材料 (1.5ℓスクェア型)

3~4切れ
およそ2束
1カップ
固形チキンコンソメ
1個
摩り下ろし大さじ1杯
1個
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鮭は骨と皮を取り、
    ぶつ切りにする。

    チキンコンソメは1/2カップの湯で溶いておく。

  2. 2

    FP(ミキサー)に1と卵、生クリーム、摩り下ろした玉ねぎ、塩・胡椒を入れ攪拌する。 鮭がとろとろになれば良い!

  3. 3

    ホウレン草を下湯でする。

    茹でたらざく切り

  4. 4

    2をFP(ミキサー)全量の2/3を取り出す。残った1/3に3のホウレン草を加え、攪拌する。

  5. 5

    型にバターを塗り、4で取り出した鮭の1/2を入れる、
    そこに4のホウレン草を加え攪拌したものを入れる、
    その上に残った鮭(全量の1/3になる)を入れる。

  6. 6

    5にふんわりラップをかけレンジへ!
    レンジ強で7~9分様子を見ながらかける。

  7. 7

    出来上がった6に竹串を刺して、なにも付いてこなければOK!
    荒熱を取り、冷蔵庫でよく冷やす、

  8. 8

    12/24話題入りさせていただけました!
    作ってくださって皆様ありがとうございます(^-^)

コツ・ポイント

材料の鮭は、大人の1人前用に切り分けてある鮭3~4枚です!
鮭を塩鮭とかの味の付いた物を使う場合は、塩・胡椒は省いてください^^FP(ミキサー)で攪拌する時はなるべく、粒が残らないようにする方が、舌触り良く出来ますよ(^。^)

このレシピの生い立ち

ずいぶん前のお料理本に載っていたのを、作りやすいようにアレンジ!
それ以来我が家の定番パーティメニューに!!!
レシピID : 486901 公開日 : 08/01/12 更新日 : 09/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
SOMA333
簡単なのに美味しすぎて何度も作っています!友人宅でのホムパに持参すると必ず喜ばれレシピを聞かれます。
写真
はいぢ☆
緩すぎて爆発笑 油乗ってるサーモンだったからかなー?  緩くて層にならなかったけど、みんなに美味しいって食べてくれました
写真
foodgirl
FPがなく包丁で細かくしました!お洒落な1品ができました!

れぽありがとう♪喜んでもらえて嬉しいです♡

写真
はちくま
ひな祭りのお祝いに♡みんなたくさんおかわりしてくれました!

レポありがとう♪ひな祭りのお席に加えてもらえて嬉しいです♡