低糖質☆小麦粉なし チョコレートケーキ

低糖質☆小麦粉なし チョコレートケーキ
無糖のココアパウダーでチョコレートケーキにしたら、小麦粉なしとはバレない風味に仕上がりました

材料 (15cm丸型1個分 甘さ控えめ)

A 生クリーム
エリスリトール
25g
B チーズクリーム
クリームチーズ
50g
エリスリトール
20g
ラム酒
小さじ2
Aの半量
・・・
C スポンジ
ココアパウダー(無糖)
40g
エリスリトール
50g
3コ
ほんの少し(味が変わらないくらい)
Aの半量
・・・
トッピング
ブルーベリー(冷凍でもOK)
100g

1

写真

型にクッキングシートを敷く。

2

(C)の卵3個を卵白と卵黄に分ける。

3

写真

卵白に塩を加え、ハンドミキサーで泡立てる。途中でエリスリトール50gのうちの半分を入れて、角が立つまでしっかり泡立てる

4

(A)の生クリームを泡立てる。卵白を泡立てたハンドミキサーで。順番を逆にすると、洗って乾かすのがたいへんです

5

硬くなってきたら、エリスリトールを加えてさらに泡立てる。先にエリスリトールを入れると泡立ちません

6

(C)の卵黄に3の残りのエリスリトール(25g)を加えてハンドミキサーで泡立てる。

7

写真

5の半分を6に加えて泡立て、さらにココアパウダーをふるい入れて、ハンドミキサーで混ぜる。

8

7に3で泡立てた卵白の半分を入れて、ヘラでよく混ぜる。

9

写真

8に3の卵白の残りの半分を加え、今度は泡が潰れないようにヘラでそっと混ぜる。

10

写真

9をクッキングシートを敷いた型に流し込む。

11

10を170℃のオーブン(予熱あり)で40分焼く。時間はオーブンによって調整してください。

12

写真

焼きあがったら、すぐに型から抜いて、クッキングシートを剥がして冷ます。砂糖なしだと水分を保持しにくいのでしっかり冷ます

13

(B)のクリームチーズ(600wで10秒くらいチンして柔らかくする)とエリスリトール、ラム酒をハンドミキサーでよく混ぜる

14

13に5の(A)生クリームの残りの半分を加え、さらに混ぜる。

15

12が冷めたら、2段になるように半分に切って、2枚のスポンジの間に14のクリームを塗り、ブルーベリーを並べる

16

写真

ケーキの表面にもクリームを塗り、ブルーベリーをあしらう。

コツ・ポイント

エリスリトールは、ラカントやパルスイートカロリーゼロなどでも良いです。私は粉状のエリスリトールを使っていますが、生クリームに多少つぶつぶ感が残りました。 生クリームに入れる甘味料は、液体の方が舌触りがよくなると思います。

このレシピの生い立ち

卵白の効果的な泡立て方について研究しました。詳しくはブログをご覧ください(._.)
http://www.evergreenlove.net/2018/01/blog-post.html
レシピID : 4869057 公開日 : 18/01/02 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」