手作りしよう☆パイ生地

手作りしよう☆パイ生地

Description

伝統的な作り方のパイ生地。丁寧に説明しましたので楽しんで作ってください(´∀`)

材料

<生地>
薄力粉
100g
100g
氷で冷やした水
100㏄
バター(有塩)
30g
<折り込み用>
バター(有塩/無塩お好みで)
100~120g
打ち粉(薄力粉)
適量

作り方

1

写真

ボウルに薄力粉と強力粉を合わせ入れ、泡だて器でぐるぐるっと混ぜる。振るう作業の代わりです。

2

写真

生地用バター30gはレンジに数秒かけ、指で押すと潰れるくらいにしておく。目安は600wで5-6秒、溶かさないでね。

3

写真

柔らかくしたバターを少量ずつ散らばるように入れる(まだ混ぜない)。冷水を入れ、初めはヘラで混ぜ、次に手でまとめる。

4

写真

まとめる過程で多少こねる(押し込む)のはアリですが、必要以上にこねないでね。ボコボコのぶさいくなボール状になれば大丈夫。

5

ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上休ませる。(ここまでを前日にやっておくのもいいです)

6

生地を休ませている間に折り込み用バターを用意する。大きめに切ったサランラップを計り(スケール)にのせ、

7

写真

バターを計量する。このときなるべく正方形になるようにバターを置いて下さい。

8

写真

ラップの横1辺縦1辺をバターに沿って折り、めん棒で少し伸ばす。その後残りの2辺も折ってバターを完全に包む。

9

写真

なるべく均一な厚さで約10㎝×10㎝の正方形になるようにラップの中でバターを伸ばす。その後冷蔵庫でよく冷やす。

10

写真

折り込みを始めます。作業台やシリコンマットに打ち粉をし、休ませた生地を取り出す。

11

写真

スケッパーで生地厚さの半分くらいまで十字の切り込みを入れる。下まで完全に切らないよう注意してください。

12

写真

花びらをめくるように、一ヶ所の生地を手で引っ張ってこのように引き出し、

13

写真

その部分をめん棒で伸ばす。残り3か所も同じようにする。ポイント☆このとき中央部分が折り込み用バターと同じ大きさか、

14

写真

またはちょっとだけ広い正方形になるようにする。冷蔵庫から折り込みバターを出し、ラップに包んだままサイズを確かめる。

15

写真

ラップを取ってバターを生地の真ん中に置き、伸ばした生地を時計回り順に重ねていく。

16

写真

この時隅っこからバターがはみ出さないように、必要なら生地を軽く引っ張って、しっかりつつむ。

17

写真

包み終わるとこんな感じ。まだ綺麗じゃありません。

18

写真

打ち粉を少々振り、バターが出てこないよう注意しながらめん棒で優しく縦長方形に伸ばす。90度動かし横向きにする。

19

写真

頭の中で三分割し、このように三つ折りする。ラップでつつみ、冷凍庫で10分冷やす。

20

写真

冷やした生地を取り出し打ち粉を振る。また優しく縦長に伸ばしていく。工程18の時より長い長方形にのばす。

21

写真

90度回して横向きにし、今度は頭の中でだいたい4分割し、両側2つを内側に折る。このとき間に1㎝ほどの隙間を空け、

22

写真

ぱたんと本を閉じるように折る。打ち粉少々を振り、ラップで包み冷凍庫でまた10分冷やす。まだシワがあります。

23

2つのうちお好きな折り方でよいので、長方形に伸ばす→折る→冷やす→90度向きを変えて長方形に…をもう2-3回繰り返す。

24

写真

すべすべ なめらか〜になったら出来上がり♩
すぐ使わない場合は冷凍保存出来ます。

25

☆伸ばすとき、こまめに打ち粉をしないとパイ生地が台にくっついて破れることがあるのでご注意下さい(*・ω・)ノ

26

写真

パイの使用例①シナモンシュガーを振ってコーヒーのお供に♩→ID:4866134

27

写真

パイの使用例②りんごのキャラメリゼをざっくり包んで→ID:4894872

コツ・ポイント

冬は2-3回の折り込み作業につき1回冷やす程度で大丈夫ですが、夏は1回折り込むごとに冷凍庫または冷蔵庫で冷やしましょう(´∀`)丁寧に作られたパイは最高に美味しいです。

このレシピの生い立ち

スペイン・バルセロナの料理学校で習いました。よくある、小さく切った冷たいバター全量を一度に加える方法では バターの固さとほかの生地(粉+水)の固さが違いすぎるせいでバターの粒が残ることがあるので、私はこのように作ります。
レシピID : 4869081 公開日 : 18/01/28 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

19/11/06

写真

お世話になります素敵なレシピありがとうございました。感謝してます

★テンコ★

19/10/14

写真

とっても上手に層が出来て大満足(*^^*)またリピしま~す♪

SUMI★SUMI

19/03/06

写真

贈り物に♪ハートのシュガーパイにしました♡サクホロで美味でした!

乙川日奈

わぁ✨(´∀`о素敵なお菓子セットに加えて頂き感謝感激です!

19/02/01

写真

手間暇かかりますが層が綺麗でした(失敗して崩れていますが...)

@もちぷりん

半日潰れますよね(´ω`笑)上手に作って下さって感謝です♡

Profile クックHRRXGG☆ 2018年02月12日 12:55
冷凍していた分を使うとき
どうしたらいいですか?
coconico 2018年02月17日 03:56
お返事おそくなりましてすみません。
冷凍した生地は、使いたい日の前夜に冷蔵庫の方へ移し、ゆっくり解凍していただけるといいと思います。

もちろん使いたいときに常温に出して解凍していただいても大丈夫ですが、パイ生地が3つ折りの状態など分厚い状態で冷凍してあった場合、外側が柔らかくなっても内側が凍っていて、上手く伸ばせないことがありますので…。

7割解凍されているくらいの、冷たい状態で使われるのが良いので、加減の難しい電子レンジでの解凍は避けてくださいね☆