HB使用で簡単おいしいアップルリング!

HB使用で簡単おいしいアップルリング!
1次発酵までHBにやってもらって、くるくるまいて焼くだけの簡単、でも本格的アップルリングが誰でも出来ちゃいます。

材料

250g
薄力粉
50g
玉子
M1個
牛乳
150cc
バター
60g
砂糖
25g
3g
ドライイースト
4g
りんご
中1個
砂糖
大3~4杯
シナモン
適宜
ブラウンシュガー
適宜
クルミ
適宜
粉糖
大3杯

1

強力粉からドライイーストまでを、HBの説明書通りに容器にいれて、1次発酵までお願いする。

2

その間に、りんごをくし型に切って、それを端から5mmくらいにスライスしていく。鍋に入れて、砂糖を加えて火にかける。
水分が出てくるが、その水分が飛ぶまで中火で鍋を振りながら煮詰める

3

1次発酵が終わったら取り出し、15分程度ベンチタイムを置く。その後、麺棒で伸ばして、2のりんごとシナモン、あらかじめ軽く焼いておいたクルミを散らして、端から巻いていく。

4

巻き終わったら3~4センチにカットして、リング型に詰めていく。少し余裕を持って詰めないと、発酵してパンパンになってしまう。

5

写真

そのまま湯を張ったボールの上に鉄板ごとおいてラップをかけて2次発酵。
倍くらいになったら170度20分くらい焼く。

6

写真

粉糖をごくごく少量の水で溶いていく。固いな、と思うくらいでちょうどいい。
ビニール袋に入れて、冷めたパンの上に絞り出す。

コツ・ポイント

粉糖は固めに。ゆるいとなかなか固まりません。りんごを巻き込むときもゆるめに。発酵することを常に念頭に。

このレシピの生い立ち

毎年たくさんりんごを頂くのですが、生であまり食べないため。
レシピID : 486918 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/10/26

写真

シフォンケーキ型で作ってみました。クルミの代わりにラムレーズンで

chibineco

わ!めちゃ美味しそうです!見た目も素晴らしい! ありがとう。

13/04/14

写真

久々のアップルリングとっても可愛く美味しく出来ました^^♬

cyoko0214

うわ~美味しそう!いくらでも食べられちゃいそう!ありがとう!

12/03/11

写真

レーズンとカスタードクリーム入れてみました!これから仕上げます!

ひまたーん

素晴らしい!カスタードとレーズンは合いますね!美味しそう!

12/03/01

写真

始めて作りました

Ryokamama

え!これで初めて!すごい。美味しそう。ありがとうございます。