市販の練り小豆餡で作る☆羊羹の画像

Description

羊羹と水羊羹のの中間くらいで、黒砂糖を使いコクのあるデザート羊羹になりました♪

材料 (13cmx15cmの流し缶)

500g
250ml
3g
きび糖
180g
黒砂糖
100g
少々

作り方

  1. 1

    鍋に分量の水と粉寒天を入れて沸騰させ、寒天を完全に煮溶かす。

  2. 2

    ①に砂糖類を加えて混ぜ溶かし、小豆餡を加えて木ベラでそっと混ぜながら、2分ほど焦がさないように煮詰める

  3. 3

    ②がよく混ざったら、流し缶に流し入れそのまま常温において固める。

  4. 4

    流し缶の内側を持って取り出し、台に斜めに傾けるとするっと移動します。

  5. 5

    ※二重になっていない缶の場合は、パレットなどを使ってください。
    出来上がりは、羊羹と水羊羹の中間くらいです。

  6. 6

    ※固い羊羹にする場合は、水を180mlして黒砂糖を100gにし
    ヘラですくっても流れないくらいまで煮詰めてください。

  7. 7

    写真

    ※甘いですが、後味がすっきりしています♪
    また、写真は二棹ですが三棹できます。

コツ・ポイント

食事の後のデザート代わりに作ったので、羊羹と水羊羹の中間くらいの固さにしました。
甘さは市販の小豆餡の甘さで調節してください。
工程②では、一度火を消して小豆餡を混ぜ溶かし、再度火にかけてください。

このレシピの生い立ち

小豆餡を冷蔵庫に入れておいて、またダブって購入してしまったので羊羹にしました。
水羊羹は水っぽい気がして、デザート代わりにするには固い羊羹は重い感じがするので中間くらいで、コクを出すために黒砂糖を使いました♪
レシピID : 4869186 公開日 : 18/01/02 更新日 : 18/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック3D63YZ☆
手作りのあんこで作りました。黒糖が、入っていい味ですね
写真
katchanman
砂糖は加えず、寒天4gで作ってみましたが大変美味しく出来ました!

私も正月に栗入りで作りました♪れぽありがとう(*^。^*)/

写真
キコノ
とっても手軽に出来るのに美味しかったです!

豪華!私も甘露煮を使って贈答用にしました♪有り難う^。^)V

初れぽ
写真
きーきりん
綺麗な羊羹が出来ました!レシピありがとう(^O^)

本当に綺麗な出来栄えね♪れぽありがとう(*^。^*)v