チキンバターマサラの画像

Description

手作りのトマトカシューナッツベースを使って、まろやかだけどスパイシーな風味に仕上げました!!!別に作っておいたチキンティッカ(タンドールチキンの一口大)を加え、さらに風味UPです。このベースには海老などの魚介類も合いそうです☆☆☆

材料 (4人分)

《トマトカシューナッツベース》
4個
ショウガとにんにくのすりおろし
各大さじ1
生カシューナッツ
100g
●ホールスパイス
 ・シナモン
2片
 ・グリーンカルダモン
10個
 ・クミンシード
10g
 ・フェヌグリーク
大さじ2
●パウダースパイス
 ・レッドペッパー
大さじ1
 ・ターメリック
大さじ2
 ・カスリ・メティ
大さじ2
大さじ2
小さじ2
サラダ油
適宜
チキンティッカ
適宜
バター
40g
ハチミツ
大さじ1
ガラムマサラ
大さじ4

作り方

  1. 1

    ◎下準備◎ショウガとにんにくのすりおろしに大さじ2の水を加え、混ぜておく。カシューナッツに150ccの水を加え、ミキサーでペースト状にする。トマトのヘタを取り、ミキサーでペースト状にする。チキンティッカを作っておく。

  2. 2

    《トマトカシューナッツベース》を作る。鍋にサラダ油を中火で温め、ホールスパイスを加え、30秒ほどして香りが出たら、スパイスを取り出す。1のショウガとにんにくのペーストを加え、焦げ付かないようによく混ぜながら炒める。

  3. 3

    1で作ったカシューナッツペーストを加え、油がにじみ出てきたら、パウダースパイスを表記順序どおり加え、その都度よく混ぜる。最後に塩を加えて味を調える。粉っぽさがなくなったら、1のトマトペーストを加え、ひとにたちさせる。

  4. 4

    3のトマトカシューナッツベースに、バター、生クリーム、ガラムマサラ、ハチミツを加え、沸いたらチキンティッカを加える。器に盛り、少量(分量外)の生クリームをまわしかけて完成!!!

  5. 5

    写真

    チャパティやターメリックレモンライスとともに頂きましょう!!!

コツ・ポイント

カシューナッツをミキサーにかけるとき、水分が少ないようなら様子を見ながら少しだけ、水を追加して、きちんとなめらかにします。
ホールスパイスの香りを出した後、取り出すときは、茶漉しなどで油をこす感じで取り出すと早いです。濾した油を使用します。

このレシピの生い立ち

レストランのレシピの本を参考にしています。ハチミツの分量がレシピどおりだと、多すぎだったので少し減らしてみました。ハチミツはお好みで入れなくても十分美味しいと感じました。
酸味とまろやかさが調和するレシピだと思います。
具材を変えていろいろ楽しめそうです。
レシピID : 486922 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート