**簡単*ふわもちかぼちゃベーグル**

**簡単*ふわもちかぼちゃベーグル**
かぼちゃを皮もまるごと混ぜ込んだベーグルです。栄養満点でふわもちおいしい♪
休日のブランチなんかにいかがですか?

材料 (3個分)

かぼちゃ
50g
170g
ドライイースト
小さじ1弱
砂糖
大さじ3分の2
小さじ3分の2
40度ぐらいのお湯
75~80ml
パンプキンシード
適量

1

写真

かぼちゃは皮ごと薄くスライスし、ラップをかけてレンジで3分から4分加熱し、やわらかくしてから、すりこぎなどでつぶしておく。

2

大き目のボウルに強力粉を入れ、したの部分に塩、上の部分に砂糖、ドライイーストを入れて、お湯を砂糖とイーストめがけて流し込み、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

3

写真

混ざったら捏ね台にうつし、上から1のかぼちゃペーストをのせて、よくこねる。
まとまったら、1つにまとめてラップをして40度ぐらいの環境で30分1次発酵をさせる。

4

写真

発酵後、ガス抜きをしてから3分割し、再び丸めてから麺棒で15cmぐらいにのばす。

5

写真

下のほうからくるくるっと巻き、横をおりまげてからドッグ状にし、さらに手で転がすように伸ばしていく。20cmぐらいまで伸ばす。

6

写真

くれぐらいの細さになればOK。

7

写真

6を円状にして、つなぎ目をよく指でとめておく。これで成型完了。オーブンシートを15cm×15cmに切った上に乗せて天板にのっけて濡れ布巾とラップをして40度ぐらいの環境で10分休ませる。

8

写真

鍋に湯をわかし、これに砂糖を大さじ1とサラダ油を大さじ1入れる。
7の発酵が終わったらオーブンシートのまま鍋に入れて表裏1分ゆでて、オーブンシートをしいた天板にのせる。

9

写真

お湯からあげたら、パンプキンシードをトッピングして、190度のオーブンで18分~20分程度焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

8の過程でオーブンシートのままお湯に入れたら勝手にオーブンシートがはがれてくれます♪

このレシピの生い立ち

ゆっくりした休日のブランチに作りました♪クリームチーズと生ハムをのっけて食べたら最高のゴチソウです。
レシピID : 486933 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/23

写真

サンドにして山登りに持参しました。不恰好ですが味は最高でした♪

シムララ

ありがとうございます!!季節的にも、山登りいいですね♪

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

面白いほど綺麗に焼けました(^-^)食べるのが楽しみです☆

トイプードル13

わぁ♪とってもぷっくりきれいですね^^作ってくれて感謝です♪