残り物で簡単♪たくあん炒飯

残り物で簡単♪たくあん炒飯
休日のお昼ご飯、ちょっと手抜きしたいな~って時に作ります。 いためるとたくあんに甘みが出てとってもおいしいですよ♪

4人家族の分量ですが、ちょっと多めかも…

材料 (4人分)

たくあん
70g
ベーコン
70g
2個
冷ご飯
700g
ネギ
適量
少量
ゴマ
お好みで
適量

1

写真

ベーコン、たくあんはせん切り、ねぎは小口切りにしておきます。
この日はちょっとベーコンが多かったかな~と思いましたが、食べてみたらおいしかったです♪

2

写真

たまごは割りほぐしてあらかじめご飯に混ぜておきます。 こうしておくとご飯がぽろぽろになりやすいので私はこの方式です。

3

フライパンに少し多めの油とにんにくのみじん切りを入れ、香りが出てきたら卵を混ぜたご飯を投入。

4

ご飯がぽろぽろになってきたら、塩コショウを少し(ここで加えすぎるとしょっぱくなるので注意)

ベーコン、たくあんを加えてさらに炒めあわせます。

5

材料に火が通ったら、ネギ、お好みでゴマを加え、味を見ながら塩コショウします。 たくあんとベーコンの塩味があるのであまり塩コショウはたくさんは必要ありません。お好みで加減してください。

6

最後にしょうゆを少しおとしてやると風味がよくなります。 お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たくあんが余っていたのと、休日の昼食でちょっと楽したかったので作りました(^_^)
レシピID : 486945 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/02

First tsukurepo mark
写真

ベーコンのかわりに焼き豚で☆たくあんも立派な具になりますね♪

BonHoppe

焼豚で作ってもおいしそうですね♪レポありがとうございました!