たっぷり白菜のトロ~リ味噌シチュー

たっぷり白菜のトロ~リ味噌シチュー
圧力鍋で調理時間も短縮♪少ない食材で満足感たっぷりです。

材料 (4人)

白菜
鍋にたっぷり
鶏手羽元
10本
ジャガイモ
三個
マカロニ
適量
大さじ2
大さじ1
シチュールウ
200グラム
昆布の戻し水
1000cc
牛乳
50cc
サラダ油
小さじ1

1

昆布を短冊に刻み、水で戻している間に白菜・ジャガイモを大きめに切る。

2

圧力鍋にサラダ油をひき手羽元を炒め色がついてきたら、ジャガイモ・白菜・昆布の戻し水をいれ5分加圧しそのまま自然冷却する。

3

自然冷却している間にマカロニを茹でる。ゆであがったらオリーブオイル(サラダ油でも可)を絡めておく。

4

鍋の圧力が下がったら蓋をあけシチュールウ・味噌を入れる。ルウが溶けたら煮込み、とろみがついたら牛乳を加えて少し煮込んでできあがり。

5

食べる時に、器に好みの量のマカロニを入れてシチューを盛る。

コツ・ポイント

ほんのり和風です。
圧力鍋で調理するのでジャガイモも白菜もトロトロになります。
ジャガイモの煮くずれを避けるには大きく切るか、別茹でにしたほうがよいです。



このレシピの生い立ち

大量の白菜を頂いたので・・・調理も簡単で一気に消費できます!
レシピID : 486948 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/17

First tsukurepo mark
写真

味噌シチューなんて初めて☆コクがUP↑白菜一気に半分消費♪

見習いみーこ

コメ遅れました!美味しそうに作ってくれてありがとうです♪