大根と豆腐で♪チョコカスタードパイ☆

大根と豆腐で♪チョコカスタードパイ☆
ヒルナンデス!3食材クッキングでご紹介☆大根、豆腐入りのなめらかカスタードクリームとチョコをさくさくパイで包んで♪

材料 (4個分)

冷凍パイシート(18×18cm)
2枚
1個分
チョコレート
50g
カスタードクリーム
大根
80g
絹豆腐
50g
100ml
1個
薄力粉
15g

1

パイシートは解凍し、チョコは小さく割る。

2

写真

大根は1cm角切りにし、軽く水をまぶしてラップをして600wのレンジで3分加熱する。水気を切って冷ます。

3

写真

大根、豆腐、生クリームを合わせてブレンダー(またはミキサー)でなめらかにする。

4

写真

卵、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

5

写真

耐熱ボウルにグラニュー糖と薄力粉を入れてよく混ぜ合わせ、④を少しずつ加えながら混ぜる。

6

写真

ふんわりラップをして、600wのレンジで2分30秒加熱する。よく混ぜたらさらに1分加熱してよく混ぜる。

7

写真

パイシートは厚さ3mmに麺棒で延ばし、4等分に切ってから上に乗せる方に6本ぐらい切り込みを入れる。

8

写真

フォークでピケする(穴をあける)。

9

写真

片方のパイシートにチョコを乗せる。

10

写真

チョコの上に冷ましたカスタードを乗せる。

11

写真

切り込みを入れたパイシートを上からかぶせ、周りをフォークで押して合わせる。

12

写真

ハケで全体に卵黄をぬる。

13

写真

200度に予熱したオーブンで20分焼いて完成!

コツ・ポイント

大根、豆腐はしっかりなめらかにすることで口当たりの良いクリームに仕上がります☆
チョコ、カスタードはパイシートの中心に乗せ、切り込みを入れたパイシート被せることでクリームがはみ出さずにきれいに仕上がります☆

このレシピの生い立ち

大根、豆腐入りのなめらかカスタードクリームを作ってみました☆チョコを合わせて美味しさアップ♪
レシピID : 4869507 公開日 : 18/02/21 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

キッチンに立つことが大好き!おいしいと食べてもらうことに幸せを感じます♫

*フードコーディネーター*栄養士*ジュニアベジタブル&フルーツマイスター*レシピエール

作ってたのしい食べておいしい
みんなが幸せになれるようなレシピをのせていきます♩

ブログ*http://ameblo.jp/kotomi28/
Fb*http://www.facebook.com/kotomi.no.kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/24

First tsukurepo mark
写真

あっさりで美味しかったです。簡単にできました!

ニユカ

よかったです♪とってもきれいで美味しそう☆れぽありがとう♪