焼きネギロースハム+チーズのホットサンド

焼きネギロースハム+チーズのホットサンドの画像

Description

これは元旦に作った焼きネギ+ロースハム+わかめのホットサンドの改良版。白ネギの切り方を変え、わかめの代わりにチーズを増量

材料 (1人分)

6枚切り食パン
2枚
1本
ホットオイル
適量
マヨネーズ
適量
粒入りマスタード
適量
シュレッド・チーズ
適量

作り方

  1. 1

    白ネギは5cm巾程度に切っておく。

  2. 2

    食パンの外面部分にはホットオイルを、内面部分には1枚目はマヨネーズを、2枚目には粒入りマスタードを塗っておく。

  3. 3

    鉄パンを熱し、ホットオイルを入れる。まずはロースハムを軽く炒める。これはいったん引き上げる。

  4. 4

    次に白ネギを投入。少し焼き色が付くまで炒める。

  5. 5

    1枚目の食パンに、まずロースハムを載せ、その上にスライス・チーズを置く。この上にマヨネーズを少しかけておく。

  6. 6

    その上に焼きネギを配置。3本+3本の配置で。空いた部分にシュレッド・チーズを振りかけておく。

  7. 7

    その上にスライス・チーズを置き、さらにロースハムを載せる。

  8. 8

    温めておいたホットサンド・メーカーに1枚目をセット。更に2枚目もセット。

  9. 9

    ホットサンド・メーカーを適宜反転させ、食パンの外面部分がきつね色になれば完成。

コツ・ポイント

白ネギはこのサイズに切っておく方が、後でホットサンドを半分に切る時に、切りやすい。焼きネギを配置する時、スライス・チーズの上にマヨネーズを少し塗っておく方が、焼きネギがずれなくて良い。

このレシピの生い立ち

元旦に作ったものはそれなりに美味しかったんだけど、半分に切りにくいし、また少し食べにくかったのでこの点を改良。また今回わかめはパスしたけれど、その分シュレッド・チーズを増量ね。お味の点でもこれで遜色なかったよ。
レシピID : 4869658 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート