焼きネギロースハム+チーズのホットサンド

焼きネギロースハム+チーズのホットサンド
これは元旦に作った焼きネギ+ロースハム+わかめのホットサンドの改良版。白ネギの切り方を変え、わかめの代わりにチーズを増量

材料 (1人分)

6枚切り食パン
2枚
白ネギ
1本
ロースハム
2枚
ホットオイル
適量
マヨネーズ
適量
粒入りマスタード
適量
スライス・チーズ
2枚
シュレッド・チーズ
適量

1

白ネギは5cm巾程度に切っておく。

2

食パンの外面部分にはホットオイルを、内面部分には1枚目はマヨネーズを、2枚目には粒入りマスタードを塗っておく。

3

鉄パンを熱し、ホットオイルを入れる。まずはロースハムを軽く炒める。これはいったん引き上げる。

4

次に白ネギを投入。少し焼き色が付くまで炒める。

5

1枚目の食パンに、まずロースハムを載せ、その上にスライス・チーズを置く。この上にマヨネーズを少しかけておく。

6

その上に焼きネギを配置。3本+3本の配置で。空いた部分にシュレッド・チーズを振りかけておく。

7

その上にスライス・チーズを置き、さらにロースハムを載せる。

8

温めておいたホットサンド・メーカーに1枚目をセット。更に2枚目もセット。

9

ホットサンド・メーカーを適宜反転させ、食パンの外面部分がきつね色になれば完成。

コツ・ポイント

白ネギはこのサイズに切っておく方が、後でホットサンドを半分に切る時に、切りやすい。焼きネギを配置する時、スライス・チーズの上にマヨネーズを少し塗っておく方が、焼きネギがずれなくて良い。

このレシピの生い立ち

元旦に作ったものはそれなりに美味しかったんだけど、半分に切りにくいし、また少し食べにくかったのでこの点を改良。また今回わかめはパスしたけれど、その分シュレッド・チーズを増量ね。お味の点でもこれで遜色なかったよ。
レシピID : 4869658 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」