ダブル胡麻が香ばしい☆みそみそ

ダブル胡麻が香ばしい☆みそみそ
夫のお母さんに教えてもらったレシピです。
ご飯のお供にはもちろん、おにぎりの具や卵焼きに包んだり、お豆腐と一緒に炒めたりと応用が利きます!!

材料

鶏もも肉
150g
ゴボウ
1/2本
にら
1/2束
大さじ2
大さじ2
味噌
大さじ3~
ゆず皮(フリーズドライ、あれば生)
少々

1

ゴボウは笹がきにして酢水につけあくを抜いてからさっとゆでる。
鶏肉は余分な脂を除いて細かく切る。
にらは2cmほどの大きさに切っておく。

2

テフロン加工のナベに油をしき、鶏を炒める。出てきた脂をペーパータオルで拭き取り、ゴボウを加えて炒める。
酒を振りかけ、蜂蜜を加えて少し炒める。味噌も加えて香ばしくなるよう炒める。

3

味をみてOKならにらを加えてできあがり。
お好みですり胡麻を加えてください。

コツ・ポイント

材料はできるだけ小さく切った方がお味噌となじんで美味しいと思いますが、食べ応えがほしい方は一口サイズでもOKです。夫のお母さんに教えていただいたレシピにはゆず皮は入っていませんでしたが、入れてみたら冬っぽくなりました♪ ただしあまり入れすぎると苦味が出てしまいます。
鶏から出た脂はこまめに取り除きましょう。冷めると油が固まって美味しくありません。。。

このレシピの生い立ち

お正月に帰省して旦那のお母さんに教えていただきました。
甥っ子ちゃんたちがすり胡麻をかけてもーりもり食べていて、いただいてみたらホントに美味しかった!!
「みそみそ」とは甥っ子ちゃんたちが呼んでいた名前ですが、他に正式名称があるらしい・・・
レシピID : 486975 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/18

First tsukurepo mark
写真

薄味にしてパクパク食べちゃいました☆黒すり胡麻とニラがⒼⓄⓄⒹ

ひかる51

とっても美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪