和風ローストチキン

和風ローストチキン
前の日に調味料に漬け込んでおけば後は焼くだけ!!
とっても簡単!
焼く温度と時間を訂正しました。(08.12.18)

材料 (4本分)

鶏もも骨付き
4本
○しょう油
1カップ
1カップ
○酒
1/2カップ
大さじ1
2かけ
○ローリエ・ローズマリー(お好きなハーブ)
2・3枚

1

にんにくを薄切りにして○の材料を合わせて調味液を作っておく。

2

鶏ももは皮の反対側のほうの骨に沿って切り込みを入れておく。

3

写真

ジップロックなどの厚手のナイロン袋に材料を全て入れ、なるべく空気を抜いて密着して閉じて冷蔵庫で保存する。

4

写真

漬け込んでおいた鶏ももをオーブンの天板の上にオーブンの網をおいた状態にしたところに乗せて焼く。

5

オーブンは余熱なしの200℃で約40分。焦げそうならアルミをかぶせて焼いてください。

6

串で刺しても血が出てこなければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

ハーブは鶏肉にあうものなら何でもいいと思います。
漬け込みは最低でも1晩は漬け込んでください。写真のものは2日間漬け込みました。

このレシピの生い立ち

いつもはハーブとにんにくと塩コショウ味のチキンだったのですが、子供たちには不評なので、子供の好きな和風味に変えてみたところこっちのが美味しくて定番になってしまいました。
レシピID : 486978 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile sikousakugochan 2008年05月05日 10:56
はじめまして。
写真を拝見して、ぜひ作ってみたく思ったのですが、「鉄板の上に網をおいた状態にしたところに乗せて焼く。180℃で30分。」という方法がちょっと分からないのです。

自宅で簡単に作る場合は、大きめのフライパンに網を直接載せてのような簡単な方法でも出来るでしょうか?
ご返信頂けましたら幸いです。
kononano 2008年05月07日 19:00
はじめまして!お返事遅くなってすみません。
sikousakugochanさんの質問でわかったのですが、私レシピ書き間違えてました。鉄板ではなく天板です。しかも、オーブンのことをちゃんと書いてなかったので何のことかわからないですよね!すみません。
正しくは、オーブンの天板の上にオーブンの網をおいてその上にお肉を置いて焼きます。そうすると焼いてるときに出てくる肉汁につかることがないのでパリッと焼けます。

早速レシピは訂正させてもらいます。
コメントありがとうございました。
Profile sikousakugochan 2008年05月10日 10:32
丁寧なご返信、有難うございました。

やっぱりオーブンですか。
もしかしたらフライパンでも出来るのかしらって思ったのですが・・・。
面倒がらずに、今晩オーブンで作ってみます。
本当にありがとうございました。
kononano 2008年05月10日 10:42
こちらこそコメントありがとうございました。

オーブン任せの簡単な料理です。お気楽につくっちゃてください!!