中味汁

これは沖縄の伝統料理!この中味汁は豚の内臓を使用します。初めて食べる人には、「豚の内臓」と言う響きは抵抗があるかもしれませんが、この料理はお祝い料理!においも味も、全然豚肉と同じ!

材料 (5人分)

下拵え済みの豚中味(内臓)
300g
豚三枚肉
150g
干し椎茸
3ー4枚
豚出汁、カツオ出汁
半々ずつの合計5カップ
こんにゃく
150g
小1 1/2ー2
醤油
少々

1

鍋にたっぷりの水と中味を入れて火にかけ15~20分茹でる。湯が白く濁ってきたら茹でこぼし、水が濁らなくなるまで繰り返す。

2

茹でた中味を5cm長さに切り、さらに幅8mmほどの細切りにしてたっぷりの湯で茹でてざるに取る。こんにゃくも同じ大きさに切ってアク抜きのために茹でてざるに取る。

3

干し椎茸は水でもどして中味と同じ長さの薄切りにする。 鍋に三枚肉とたっぷりの水を入れて強火にし、アクを取ったら中火にして柔らかくなるまで茹で(50分位)短冊に切る。

4

鍋に分量のだしを煮立て、中味としいたけ、三枚肉を入れて塩、しょうゆで調味し、こんにゃくを入れ10分くらい弱火で似て、中味が柔らかくなったらできあがり!

コツ・ポイント

お肉屋さんで、下ごしらえ済みの中味(豚の内臓)を見つける事ができると思います。食べる際に、すりおろした生姜を少し加えると、もっとおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48698 公開日 : 02/04/09 更新日 : 02/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile HIROMIII 2007年11月08日 08:52
明日、息子の1歳の誕生日なんです!
初の中味汁チャレンジ!!!
参考にさせていただいて、出来たらレポ載せますネ♪
頑張ってみまーーーーす。