ふわふわメレンゲオムレツ

ふわふわメレンゲオムレツ
流行のメレンゲオムレツに餅を入れてみました。シュワッとしてモチモチ、ボリュームも栄養も抜群です。

材料 (1個分)

合い挽き肉
100g
玉ねぎ
1/4個
切り餅
1個
1個
A
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
大さじ1
コショウ
少々
 
小さじ1/4
バター
10g
B
ケチャップ
大さじ2
醤油
小さじ1/2
タバスコ
少々
 
リーフレタス
適量
プチトマト
適量

1

写真

玉ねぎはスライスする。餅は厚さを半分にして2cm角に切る。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷やしておく。

2

写真

フライパンを熱して挽き肉を炒め、脂が出てきたら玉ねぎも加える。玉ねぎがしんなりしたらAで調味し、一旦取り出す。

3

写真

ボウルに卵白、酢、塩コショウを入れてハンドミキサーで泡立てる。角がたったら卵黄を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

4

写真

フライパンにバターを溶かし、③を流し入れて丸く形を整える。②をのせて餅を散らし、蓋をして5~6分弱火で蒸し焼きにする。

5

写真

餅が柔らかくなったら半分に折りたたんで器に盛り、リーフレタスとプチトマトを添える。Bを合わせたソースをかける。

コツ・ポイント

③で卵白を泡立てる時にしっかりとツノを立てるとふわふわに仕上がります。その後は手早く調理を。

このレシピの生い立ち

これを作るために、泡立て器を電動ドリルに装着して(それ用の改造ガジェットがあります)電動泡立て器にしました。
餅を入れたのは、知人の粘り強さに感嘆したことによります。
レシピID : 4869836 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/03

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」