豚足とマメのパテ

豚足とマメのパテ
おせちなので、語呂合わせも大事かと。

材料 (6X14X5のパウンド型3本)

豚足
3本
豚腎臓
1~2個
豚挽き肉
200グラムぐらい
かぼちゃの種
適量
塩・胡椒
適量

1

豚足に塩をして2~3時間置く。

2

腎臓は二つに開いて、尿管とその周りの脂肪を丁寧に取り除き、牛乳に漬けておく。

3

豚足を圧力鍋で1時間半ほどゆでる。

4

写真

腎臓は一口大に切り、オリーブオイルでソテーする。
塩・胡椒で軽く味をつける。

5

豚足は骨を外し、みじん切りにする。

6

写真

4・5がさめたら、豚挽き肉を加え、塩・胡椒で味を調える。
(塩小さじ1~2程度)

7

写真

かぼちゃの種を加え、よく練り合わせたら、パウンド型に丁寧に詰める。

8

写真

湯煎にかけつつ、170度のオーブンで1時間程度焼く。

9

型から取り出し、天地を返して冷蔵保存しておく。

2~3日経過した方が、味が良くなじんで美味。

コツ・ポイント

腎臓は多少もったいなくても、丁寧に下処理をしましょう。
ソテーにした段階では、多少のアンモニア臭が残っているかとおもいますが、オーブンで焼けばほぼ飛びます。
(気になるようなら、ブランデーなどでフランべしておくと良いでしょう)

このレシピの生い立ち

洋風おせちを考えていたので、語呂合わせの出来そうな食材と言う事で。
豚足とマメのパテをパイ包みにする料理は、フレンチでは割と定番な気もします。
レシピID : 486992 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/20

First tsukurepo mark
写真

マメ無しでごめんなさい! 豚足で作ると美味しい♪ご馳走さまです

mihotti33

ウチでももっぱら、ハムを使うようになってますね、最近。