もちあられの簡単☆お雑煮

もちあられの簡単☆お雑煮
揚げ焼きしたお餅を、めんつゆを使ったちょっとピリ辛のおだしで。すっごく簡単に作れておいしい、目先の変わったお雑煮です♪
お餅に短時間で火が通るのも魅力♪

材料 (2人分)

切り餅
4個
大さじ3
めんつゆで作っただし
500cc
砂糖
大さじ1
小さじ1
鷹の爪唐辛子
1本
海苔
お好きなだけ

1

写真

切り餅を2cm角のさいの目に切る。鷹の爪も小口切りにしておく。

2

めんつゆで熱いだしをつくる。(少し濃い目に)そこへ鷹の爪、砂糖を加えて調味、火から下ろしてから酢をちょろりと加える。(少し甘めの天つゆ風の味です。)

3

写真

フライパンにゴマ油を中火で熱し、切った餅を並べて揚げ焼きにする。6面全てが焼けるようひっくり返す。全体が焼けてふくらんだら、お椀へ。熱いだしをはり、海苔をちらしてできあがり♪

コツ・ポイント

お餅がくっつかないように気をつけることぐらい?
お餅がなかなか焼けないようなら、もう少しゴマ油を加えてください。
おだしはもちろんかつおや昆布で作っても。
少し甘めに仕上げ、最後に酢を加えることで味をしめます。
このだしがゴマ油風味のお餅にからまって、ほんっとたまらん♪

このレシピの生い立ち

お雑煮を食べたいが、手抜きもしたい…。
ちょっとコクのある味にもしたい…。
それで思いついたずぼら雑煮♪
レシピID : 487000 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/07

First tsukurepo mark
写真

お澄まし仕立てで見た目も奇麗。腹持ちよくって満足できました^Q^

るる子

具沢山で美味しそう~~♪お相伴させてくださいwありがと~♪

るる子 2009年01月07日 11:44
meow-meowさん♪

新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してしまったけど、今年もよろしく(。^‿^。)

正月のつくれぽを今頃ですが、とっても美味しかった!
胡麻油のコクがほんとたまらんね!
大食いの夫もこってり満足してくれました。
白菜を足しちゃったけど、簡単でおいしいの助かります。
ごちそうさまでした〜\(^Q^)/
meow-meow 2009年01月20日 08:14
>るる子さん♪

明けましておめでとうございます。(今頃…。汗)
こちらこそどうぞよろしくお願い┌(゜ロ゜)┐いたします!!  ↓┌(_ _)┐↓

そういや今年はまだこれ作ってないです、ワタシ…。
まだお餅も余っているし、早速食べてきますwww