スパイシーチキンカレー

スパイシーチキンカレー
スパイシーな本格インドカレーを目指して作ります。

材料 (30人分)

鶏手羽元
30個(約2)㎏
鶏手羽先
60個(約4)㎏
日本酒
300cc
200cc
360cc
○シナモンスティック(ホール)
10g
○カルダモン(ホール)
20g
玉ねぎ(荒みじん切り)
5kg
トマトホール
1缶(2550g)
△コリアンダーパウダー
32g
△クミンシードパウダー
32g
△レッドチリペッパーパウダー
20g~
すりおろし生姜
120g
60g
チキンコンソメ
大さじ2
3ℓ
ヨーグルト
500g
大さじ4~
仕上げ用の塩
適量

1

手場先肉は羽先の関節から先を切断。さきの部分は処分する。鶏手羽元肉及び手羽先肉は日本酒、濃口醤油を合わせたものに漬け込む。時々全体をかき混ぜて、約30分漬け込む。

2

1)を多めの油で素揚げをする。醤油が付いているので焦げやすいので注意しましょう。表面がこんがりと揚がっていれば良いので、これから煮込みますので、中まで火が通らなくても良い。

3

大鍋に○印のオリーブ油以下全てを入れ火にかける。スパイスがはぜて、香りが立ってきたら玉ねぎの荒みじん切りを入れ、焦げないように時間をかけて、濃い飴色になるまで炒める。

4

3)にトマトホールを手で潰しながら加え軽く煮込む。そこに△印のスパイスを全て入れて軽く煮込む。生姜、ニンニク、塩、チキンコンソメを入れてよくかき混ぜる。2)の鶏肉と水を加えてあくを取りながら沸騰させる。沸騰したら弱火にして約30分煮込む。

5

煮あがる10分前にヨーグルトを加える。煮あがったら、ガラムマサラ、塩で味を調える。このレシピは成人用と考えてください。辛さは辛めだと思います。レッドチリペッパーパウダーは好みで増減してください。少なくとも半日は寝かせると味が馴染む。

6

今回のご飯はクミンシードを香りがするバターライスにしました。炊飯器に米6カップ、水の量は5.5カップのイチまで。そこにクミンシード大さじ1、バター40g、チキンコンソメ顆粒小さじ2、塩少々を入れて普通に炊飯してください。(約10人分)

コツ・ポイント

ガラムマサラはカルダモン、クローブ、シナモンスティック、クミンシード、コリアンダー、ブラックペッパー、フェンネル、ナツメッグ(パウダー)ベイリーブを各6g計量し、フライパンで焦がさないように丁寧に乾煎りして香りが立ってきたら火を切る。荒熱が取れたらフードカッターかミルミキサーで細かく砕いて出来上がり。

このレシピの生い立ち

カレー好きがこうじて、本格チキンカレーを目指した結果、スパイスがこんな配合になりました。家庭で作るときは1/4の分量にしてお作りください。辛くてそれでいて切れが良いので、やみつきになります。冷凍がききますから多めに作ってください。
レシピID : 487002 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」