☆日本酒がすすむ☆砂ずりの生姜ポン酢

☆日本酒がすすむ☆砂ずりの生姜ポン酢
生姜漬けにした後に調理するから臭みがなく食べやすいです。簡単で日本酒のあてにピッタリ!
新年の宴席のおもてなしにも。

材料

砂ずり
300g
ポン酢しょうゆ
15g
10g
塩コショウ
少々

1

写真

下処理(白い固い部分を取る)をした砂ずりをボールに入れおろし生姜揉み込んで30分以上置きます。

2

写真

ごま油をフライパンに入れて熱します。

3

写真

1を2に入れ、塩コショウをしながらしっかり炒めます。

4

ボールにポン酢しょうゆを入れたものの中に3を入れしっかり混ぜます。

5

写真

器に盛り、4で使ったポン酢しょうゆのボールに残っているものをふりかけ、上からみじん切りの青ネギをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

・1の時、特に夏場は必ず冷蔵庫で保管して下さい。
・1の時、白い部分は完璧に取れてなくても(1~2割くらいは残っていても)大丈夫です。
・生姜(すりおろし)はチューブのものでもOKです。

このレシピの生い立ち

・我が家で晩酌のあてによく出すメニューです。
・生姜で臭みが飛び、ゴマ油で風味が付くので、内臓系の臭みが苦手な私でも美味しく頂けるメニューです。
Copyright©2018Murasakigoromo .
レシピID : 4870080 公開日 : 18/01/03 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/06

First tsukurepo mark
写真

クソ旦那は苦手な砂ずり、嫁は好きな砂ずり。美味しくできて涙出た。

みさこす

作って頂き有難うございます。美味しかったとの事で嬉しいです。