生クリームdeクリーミィー食パン

生クリームdeクリーミィー食パン
シンプルな食パンなのに、生クリームを入れるだけで風味がUP。しっとりふわふわに仕上がります。外もサクサクと香ばしく。いつもの食パンがちょっとリッチな仕上がりになります。

材料 (丸型1個分)

450g
牛乳
250cc
70cc
30g
バター
30g
少々
ドライイースト
小さじ2

1

HBでも出来ます。生地の弾力がややある方なので、お使いのHBに合わせて。

2

【手捏ね】生クリームと牛乳を合わせておく。(常温)

3

粉類(強力粉・ドライイースト・三温糖・バター塩)をフードプロセッサーにかける。

4

バターが全体にパラパラに混ざったら、牛乳&生クリームを加えて混ぜる。

5

全体的に生地が出来たらFPから取り出して、更によく捏ねていく。

6

表面がつるんとするまで、よく捏ねる(5分~10分)

7

一次発酵。40℃で40分。

8

ガス抜きをしてベンチタイム。10分

9

成形。(丸型の場合)生地を中心に丸めていき形を整える。

10

二次発酵。40℃で40分。

11

焼き上げ。180℃で約30分。

コツ・ポイント

焼き上げ前のパン生地はやや強めで弾力のある生地になります。それでも焼きあがると、生地はふわふわ。表面はサクサク♪水分の割合いが少なめなので、膨らみはいつもよりやや小さく感じるかもしれません。その分、キメが細かい生地に!少しゆるめの生地にしたい場合は牛乳を少しプラスして捏ねて下さい。最初の混ぜ合わせをFPを使っているので、混ぜ合わせるのはとっても楽です。全体に綺麗に混ざった状態から捏ね始めます。

このレシピの生い立ち

生クリームが少し余っていたので。また食パンに生クリームを入れるだけで、美味しくなると聞いたので作ってみました。結果、大正解!普通の食パンなのに、生クリームを入れただけで、ホテルの朝食に出てくるようなパンに仕上がりました。
レシピID : 487022 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/09/19

写真

しっとりしてとっても美味しかったです♪レシピ感謝♪

ふみきょん

ありがとうございます!とっても美味しそう~♪♪

08/03/17

写真

娘と一緒に作りました。家族全員大満足。しっとりふんわり幸せの味

Diamond7

うわぁ~キレイな焼き色!!皆さんの笑顔が目に浮かびます^^

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

周りがサクサク、中はしっとりフワフワ♪凄く美味しかったです!!

peachmama

ありがとうございます(^o^)♪シンプルだけど美味ですよね☆