カマンベールフライ~フルーツジャム添え~

カマンベールフライ~フルーツジャム添え~の画像

Description

家バルやパーティーに☆彡
カマンベールチーズをフライにしたおつまみです。
チーズフライにジャムの組み合わせは合いますよ♪

材料 (2~3人分)

バッター液
大さじ1と1/2~
大さじ2~
パン粉(細挽き)
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉はビニール袋に入れ、お椀に被せるように入れる(はめる)。
    ※こうすることで少量のパン粉をまぶしやすい

  2. 2

    写真

    牛乳に小麦粉を入れてよく混ぜ、バッター液を作る。
    (緩すぎるとチーズに馴染まないので、適度に濃度をつける)

  3. 3

    写真

    カマンベールチーズを6等分の放射状に切る。

  4. 4

    写真

    バッター液にカマンベールを入れ、全面にバッター液を絡める。

  5. 5

    写真

    つづいて、4のカマンベールにパン粉をまぶす。

  6. 6

    写真

    揚げ油を170~180℃の高温に熱し、衣をつけたカマンベールを入れる。
    両面がキツネ色になるまで、さっと揚げる。

  7. 7

    写真

    油切りしたカマンベールを皿に盛り、ジャムを添える。

  8. 8

    写真

    イチゴジャムは甘すぎるのでブルーベリージャムの方が合います◎
    黒胡椒入りのカマンベールチーズで作っても美味しいです。

  9. 9

    写真

    細挽きのパン粉がない場合は、ビニール袋に入れて揉むと細かくなります。

コツ・ポイント

少量のバッター液を作るために卵を使うと半端に余るので牛乳を使いましたが、通常のフライ通りに卵を衣つけに使ってもOKです。
チーズの溶け出しが心配なら、衣を二度付けしてください。

このレシピの生い立ち

ワインに合うお手軽なおつまみを考えました。
レシピID : 4870279 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート