☆カマンベールとアンチョビのパスタ

☆カマンベールとアンチョビのパスタ
ワインとの相性もぴったりな、カマンベールチーズがとろ~りとろけるパスタ。
バジルの風味とアンチョビも効いてます♪

材料 (2人分)

パスタ
200g
カマンベールチーズ
2/3~1個
トマト(ざく切り)
1カップ
黒オリーブ
5~6個
バジルの葉
8~10枚
黒コショウ
適量

1

写真

大き目のボールにオリーブオイルを入れ、刻んだアンチョビもその中に入れてほぐす。
(アンチョビの量はメーカーによって塩加減や大きさが違うので調整してください)

2

写真

カマンベールチーズは、まわりの白カビの部分を だいたいで良いので取り除き、適当な大きさにちぎって 1)に入れる。
(まわりを取り除いた方が癖がなく、マイルドな感じになります)

3

写真

ザク切りにしたトマト、輪切りにした黒オリーブ、ちぎったバジルの葉も全て2)に入れ軽く混ぜ合わせる。
(トマトはプチトマトでもOK。この写真のトマトは小さめサイズなので薄いくし切りにしています)

4

この段階でパスタのお湯を沸かし始めて、合わせた材料は室温で少し置いておく形になります。
パスタ200gを約2リットルのお湯に塩小さじ2(分量外)を入れてお好みの硬さにゆでます。

5

写真

パスタが茹で上がったらお湯を切り、3)の材料と混ぜ合わせる。

6

写真

お皿に盛り付けて、黒コショウをお好みでかけて出来上がり☆

コツ・ポイント

1人分が100gのパスタの量でレシピを載せているので、ちょっと多めに出来上がるかもしれません。塩加減も我家は少し濃い目の味付けなので、アンチョビの量で加減してみてくださいね。カマンベールチーズのまわりの白カビの部分は、口当たりや癖が気にならなけれは取り除かなくてもOKだと思います。 オリーブオイルは、できればエキストラバージンで☆

このレシピの生い立ち

以前テレビの料理番組で見かけてから我家のお気に入りレシピとなっています。
もう何度も作っているパスタ料理で、分量などはすっかり我家流になっちゃってますが、材料さえ揃えばとっても作りやすいレシピです。
ワインとの相性もぴったりで、アンチョビ好きな私にはたまらないパスタです☆
レシピID : 487028 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/07/21

写真

アンチョビと絡んだチーズが美味♪オリーブとバジルの香りも素敵~!

あずちもも

この組み合わせはいけますよね♪つくれぽありがとう♡

13/06/24

写真

カマンベールが溶けてパスタと絡まってとってもおいしかったです♪

Fummy235

チーズがいい感じに溶けてくれますよね☆つくれぽありがとう♪

13/02/23

写真

具材は少し違いますが;カマンベール好きにはたまらないですね!

もずねこ

たまらないですよね☆アレンジ版つくれぽありがとう♪

08/03/29

写真

カマンベールがとろ〜と絡んでとても美味しい^^ ごちそう様です♪

くっちゃる

チーズ好きにもたまらないパスタですよね♪つくれぽありがとう☆