タコライス

沖縄県中部にある米兵相手のレストランや飲食店から始まったこの料理。メキシカン料理のタコス屋さんが、タコスを白いご飯でっていう発想のようですが、今では沖縄料理とまで言われる存在です!

材料 (4人分)

逢い引き挽肉
200g
ピーマン
2個
人参
1個
玉ねぎ
20g
レタス
5枚
トマト
2個
ピザ用チーズ
200g
お好みで
少々
こしょう
少々
醤油
少々
ごはん
一人お茶碗一杯強

1

ピーマン、にんじん、タマネギをみじん切りにし、トマトは小さめのザク切りにする。

2

フライパンに油を熱し、合ミンチと、みじん切りにした野菜を炒め合わせ、火が通ったら豆板醤を入れ、塩、胡椒、醤油で味付ける。

3

お皿に、炊きあがったご飯を盛り、上にピザ用チーズを載せ、②で出来た具を更にその上に敷く。レタス、トマトの順で上に載せたら出来上がり!

コツ・ポイント

挽肉、チーズ、辛さがご飯にぴったり!暑い夏に、ちょっとピリカラで暑さも吹き飛ばす!辛いものが好きな人は、豆板醤をちょっと多めに。苦手な人は、少なめにいれるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48704 公開日 : 02/04/09 更新日 : 02/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さいだぁ≡ 2002年05月20日 14:31
takakocchiさんのレシピを参考に作ってみましたよ~。コレで2回目なのです。一回目につくったときは、四人前作ったので残った具をホットサンドではさんで食べました~これも美味でした~。
http://music.curio-city.com/curio-buzoo/users/cider/img/193.jpg