簡単☆ふわふわスフレチーズケーキ

簡単☆ふわふわスフレチーズケーキ
ふわふわのチーズケーキを水切りヨーグルトとクリチでヘルシーに。ノンオイル。
こどもたちも大好きなおやつです。

材料 (18cm型)

A クリームチーズ
200g
A 水切りヨーグルト
90~100g
A 卵黄
3個分(Lサイズオススメ)
A 砂糖
35g
A 薄力粉
35g
A 片栗粉(またはコーンスターチ)
大さじ山盛り1杯
A 牛乳(または豆乳)
100cc
A レモンの皮みじん切り(あれば)
小さじ1/2ぐらい
A レモン汁
大さじ1
 
B 卵白(割って冷凍庫へ)
3個分
B 砂糖
40g
 
*オーブン170度 40分

1

写真

(準備)プレーンヨーグルトを水切りする(4h〜一晩冷蔵庫)今回はコーヒーフィルターを使ってますがキッチンペーパーでもOK

2

写真

(準備)オーブンペーパーを型に敷く

3

写真

ボウルAに卵黄を、ボウルBに卵白を割り入れて、ボウルBは冷凍庫へ(少し凍ったほうがメレンゲしやすいです)

4

写真

ボウルAに入る材料はこちら(卵黄・クリームチーズ・水切ヨーグルト・砂糖・薄力粉・片栗粉・牛乳)。泡立て器でよく混ぜておく

5

写真

ボウルBを冷凍庫から出して、電動泡立て器でメレンゲ立て。

6

写真

砂糖を2回に分けて投入する。1回目は泡が細くなってきたなー、って時に。

7

写真

このぐらいにツノが立つようになったらもうひと息(2回目の砂糖もここで投入)

8

写真

つやつやでしっかりツノが立ったらメレンゲ立て完了!
(今回は室温18度で4分強かかりました)

*オーブン予熱開始

9

写真

ボウルAにメレンゲを1/3ぐらい(てきとう)しっかり混ぜ込みます

10

写真

最初のメレンゲがしっかり混ざったら残りのメレンゲもボウルAに入れてさっくりと合わせる(白いメレンゲ色が見えなくなればOK

11

写真

ボウルAにメレンゲ全部を混ぜ込んだところ

12

写真

ケーキ型に生地を流し込み、オーブン170度で40分焼成します

13

写真

表面に焼き色つきすぎちゃいました(次は焼き始めから30分頃にアルミ箔をかぶせよう)

14

写真

(おまけ)水切りヨーグルトで出た水分(ホエー)はキッチンペーパーに浸して、フェイスパックに。5分したらぬるま湯ですすぐ。

15

写真

ひと肌程度に冷めたら型から外して、オーブンペーパーも外します。完成♪

コツ・ポイント

*甘さはかなり控え目です。ボウルABの砂糖を10gずつ増やしても美味しいです

*口当たりふわふわに仕上げるには、行程5〜8のメレンゲ立てがキモです

*おしゃれにするならケーキがしっかり冷めてから、茶漉しで粉糖を振ってもいいかも

このレシピの生い立ち

材料費は全部で400円ぐらい。ヘルシーで美味しいおやつをこどもたちに食べて欲しくて、日々コナモノ作ってます。糖質をプチ制限中のパパにも遠慮なく食べてもらえて、一石二鳥!
レシピID : 4870436 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」