はやし焼き!

はやし焼き!
我が家(はやし家)自慢のこなもんです!ポイントはさといも、納豆の粘り&ふんわりVSお肉のカリカリ感。キムチは入れなくても良いのですが入れたほうが断然美味しいです。ちなみにうちの2歳児はキムチ入りも食べます(汗)。

材料 (3枚分(2~3人分))

納豆
1パック(50g入りなどなるべく多めに入ってるパックがいいです)
さといも
中5~6個
1個
薄力粉
150g
青ねぎかにら
5~10本
水かだし
適量
醤油
大さじ1/2(キムチを入れない場合はもう少し多めに)
キムチ
適量
豚肉薄切り
6~9枚
少々
コショウ
少々
ごま油かサラダ油
大さじ1と1/2
ポン酢
適量
マヨネーズ
適量

1

さといもを洗い、耐熱容器に少しの水と一緒に入れて5分くらいレンジにかけてふかす。少し冷めたら皮をむいて1cm角に切り、ボウルに入れる。

2

1のボウルに納豆、といた卵、薄力粉、青ねぎ(小口切り)かにら(4cmくらいに切る)、刻んだキムチ、醤油を加え、混ぜる。

3

2に少しずつ水かだし汁を加え、お好み焼きのネタくらいの固さになるまで混ぜていく。

4

豚肉に軽く塩コショウする。

5

フライパンにごま油かサラダ油を熱し、中火にして3のネタを入れ、丸くのばす。豚肉をネタの上にひろげて乗せ、火を弱火に落とす。

6

5分くらい焼いて上に乗せてる豚肉にも火が通ってきたらターナーなどでひっくり返す。火を強めの中火にし、豚肉に焼き目をつけたらまた弱火に落とす。

7

2分くらい焼いたらまたひっくり返し、1分くらい焼いて出来上がり!

8

切り分けて、そのまま何もつけず!あるいはポン酢、マヨネーズなどお好みによりつけて食べてください♪
ちなみに私たち夫婦はキムチ入りにマヨネーズが大ヒットです。

9

2枚目以降は少しだけ油を追加して焼きます。

コツ・ポイント

きれいな焼き目をつけるためには、とにかく弱火に落とすことが大事です!材料の分量などはハッキリいって適当ですが、火加減だけは気をつけています。
ただし、我が家では鉄フライパンを使っているので火加減はかなり弱めです。フライパンによって火加減は調整してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ある休日のお昼、あるものでお好み焼きぽいものを適当に焼いてみたのがヒットしました!その後時々作っては改良を加えて今に至ります。
レシピID : 487062 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

里芋入りでボリュームたっぷり☆美味しく頂きました☆

愛凛airin

初!つくれぽですっ!!嬉しい~。ありがとうございます♪