食事の時用の水出し緑茶(100.2)

食事の時用の水出し緑茶(100.2)

Description

食事の時に美味しい濃さの水出し緑茶レシピ。(100.2=いちまるまるに)
お水100ccに茶葉2gでOK!

材料 (1)

お茶の葉
2g
100cc

作り方

1

写真

きれいに洗った容器を用意します。

2

写真

お茶の葉と水を入れます。(作りたい分量によって、上記の割合でお水とお茶を増やしてくださいね。)

3

写真

お茶の葉は、ティースプーン1杯(写真上)で約3g、スープスプーン1杯(写真下)で約5gです。

4

写真

冷蔵庫で8時間冷やします。(8時間以上置くと、苦渋みが出ることがあります。)

5

写真

冷蔵庫から出し、やさしく1~2回容器を傾け(又は水平方向に回し)、水と茶葉を撹拌する。

6

写真

容器内の茶葉をこして出す。(苦渋みが出るので、茶葉をこすのをおすすめします。)

7

温かくして飲みたい時は、耐熱カップに入れてレンジでチンすればOK!
お子様には、お湯やお水で薄めてあげて下さいね。

8

使用するお茶の葉は、基本何でもOK。やや焙煎(火入れ)の強めの方が、青っぽい香りがしないのでおすすめです。

コツ・ポイント

お水500ccなら10g、1ℓなら20gと、作りたい分量に応じて、お茶の葉を調整してくださいね。
詳しい淹れ方は、下記サイトでもご紹介しています。
世界中の食卓に緑茶を!ハーブ緑茶サイトchalife.net/

このレシピの生い立ち

食事やスイーツを食べる時などにおすすめの濃さです。寝る前やお仕事に行く前に冷蔵庫へ入れておけば、ペットボトルのお茶よりも安くて美味しい緑茶の出来上がり!お財布にもやさしく、健康的ですよ。
レシピID : 4870630 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/17

First tsukurepo mark
写真

濃いのも試してみました!水出し本当に美味しいですね

☆こまっと☆

ありがとうです✨美味しいですよね!レンジで温めてもOK!