ツナとキャベツのペペロンチーノ

ツナとキャベツのペペロンチーノ

Description

子どもたちが大好きなツナを使用したペペロンチーノです。

材料 (4人分)

スパゲティ
200g
茹で塩
5g
3g
ツナ
50g
キャベツ
100g
たまねぎ
100g
マッシュルーム
50g
2g
1.5g
こしょう
少々

作り方

1

にんにくとパセリはみじん切り、とうがらしは種を取り薄い輪切りにする。

2

キャベツは厚めのスライス切り、たまねぎとマッシュルームはスライス切りにする。

3

湯を沸かし、茹で塩を入れてスパゲティを茹でる。

4

フライパンにオリーブ油を入れて火をつけ、にんにくと唐辛子を炒める。

5

4にたまねぎを加えて炒め、しんなりしてきたらマッシュルームも加えて炒める。

6

5にツナとキャベツ、茹であがったスパゲティを加えて炒める。

7

塩とこしょうで味を調え、最後にパセリを加えてできあがり。

8

写真

この日の献立は、ツナとキャベツのペペロンチーノ・豆腐ナゲット・チンゲン菜のスープ・牛乳でした♪

コツ・ポイント

ツナをちりめんじゃこやベーコンに変えて作ってもおいしいです。にんにくととうがらしはお好みに合わせて量を調整してください。

このレシピの生い立ち

小学校で平成29年11月に実施した新作メニューです。
レシピID : 4870679 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/05

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/14

First tsukurepo mark
写真

白菜を使い、のりを散らしました。庭の唐辛子とミニトマト入りです。

AyakoKonno