ホッキ貝のバターソテー

ホッキ貝のバターソテー

Description

青森県産のホッキガイ(北寄貝)をバターソテーにしました!(^^)!「ホッキ貝」の人気検索でトップ10入りしました!!!

材料 (2人分)

ホッキ貝
5個
長ネギ
1本
バター
適量
醤油
適量

作り方

1

写真

ホッキ貝の下処理はコチラから
https://cookpad.com/recipe/4846402

2

写真

下処理した身、貝ひも、貝柱を適度な大きさに切る。

3

写真

ニンニクをみじん切りに、長ネギを斜め切りにしておく。

4

写真

中火で、ニンニクをオリーブオイルで炒める。

5

写真

ニンニクの香りがしてきたら、ホッキ貝を入れて、30秒程度炒める。

6

写真

身の先端が赤く色づくのを目安に、一度、皿にあげる。

7

写真

長ネギを中火で炒め、火が通ったら、バターを入れる。

8

写真

ホッキ貝をフライパンに戻し、醤油を回し入れたら、火を消して、混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

ホッキ貝は火を通しすぎると硬くなるので、手早く炒めるのがポイントです。
長ネギのかわりに他の野菜でも、ホッキ貝単体でも美味しく頂けますよ。

このレシピの生い立ち

青森県が誇る冬の味覚の一つホッキ貝のバターソテーです。
貝類とバター醤油の組み合わせは鉄板ですよ。
レシピID : 4870701 公開日 : 18/01/12 更新日 : 20/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/01

First tsukurepo mark
写真

冷凍ホッキ貝を使って。お酒にも白ごはんにも合って美味でした!

☆ゆうき

ありがとうございますっ! ホッキとバターの相性抜群です♪