かさごのアクアパッツア

かさごのアクアパッツア
かさご(がしら)の、洋風煮魚です。
さまざまな素材と魚のアラからでるエキスでとっても美味しいです。

メバル・甘鯛・ほうぼう・おこぜなどで代用できます。

材料

かさご(がしら)
2匹
あさり
1パック
大さじ1
オリーブ
4個
アンチョビのヒレ
2枚
完熟トマト(カットトマト缶可)
1/3~1/2個
100ml前後
乾燥ハーブ(バジル)
適宜
EX.Vオリーブオイル
適宜(多目)
塩、ブラックペッパー
少々
1かけら
 

1

オーブンは220℃に余熱をしておく。 下処理した魚に塩・胡椒をしっかりめに行う。オリーブ・アンチョビ・ニンニクはみじん切りにしておく。

2

カサゴは、熱湯で霜降りしておく。フライパンに、オリーブオイルをいれ温めてから、カサゴを入れる。両面に焼き色がつくようにソテーする。ニンニク・アンチョビ・ケーパー・あさり・トマトを入れ炒め、白ワインを入れて蓋をする。

3

ステンレスのバットの底前面にオリーブオイルを流しいれ広げておく。あさりの殻が開いたら、フライパンの中身を全部バットに移し替える。カサゴの上から、バジルやタイムなどの乾燥ハーブを振りかけて、カサゴにかかる様にオリーブオイルを回しかけておく。

4

220℃のオーブンに入れ、7~8分程度を目安に魚に火が通ったら取り出して出来上がり。魚の大きさや、それまでの加熱時間によるので、様子を見てオーブン時間は調節してくださいね。

コツ・ポイント

フライパンからバットに移し替えるときに、フライパンの中の煮汁を魚の上からかけるようにしてください。
アサリの口が開いたらあまり時間をかけずにすぐオーブンに入れてくださいね。オーブンの時間は難しいのですが、5分以上12分未満で調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

イタリアンのお店に行って初めて食べたアクアパッツアの感動の美味しさに、自宅でも作ることにしました~。
フライパンでそのまま作ってしまうレシピ本もありましたが、自己流でオーブンを使うとよりふんわりと火が火が通るので美味しかったのでそれ以来オーブンを使用しています♪
あさりとアンチョビとニンニクが良い味をさらに引き出してくれます♪
レシピID : 487098 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

あさりとトマトソースが絡みあってとっても美味♥でした。

acco

気づくの遅くてごめんなさい。つくれぽありがとうございました!