ささみと大葉の味噌ピカタ

ささみと大葉の味噌ピカタ
大葉の香りと甘味噌が決め手!

お酒のお供に、白いご飯にもぴったり。
冷めても美味しいので、お弁当のの1品にもできます。

ちゃちゃっと出来てしまう簡単メニューです。

材料 (4人分)

鶏ささみ
4本
大葉
8枚
1個
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
適宜
小麦粉
適量

1

あらかじめ、味噌・砂糖とみりんを混ぜて『甘味噌』を作っておきます。みりんの量は、味噌が“トロッ”とするぐらいで調節。

2

写真

ささみは筋を取って、平らになるように開きます。

3

写真

平らになったささみの上に、大葉2枚と1で作った『甘味噌』を乗せます。

4

写真

3を半分に折りたたみます。
こんな感じ。

5

写真

4に小麦粉をまぶします。

6

写真

4に卵をくぐらせて、油を敷いたフライパンに乗せて、弱めの中火で焼いていきます。

7

写真

中まで火が通って、こんがりいい色になったら出来上がり☆

コツ・ポイント

ささみを開くときに平らにするところがポイント。
甘味噌はご家庭で砂糖やみりんの量があると思うので、調節してください。
挟んだ大葉がアクセントになります。

このレシピの生い立ち

特売で買ったささみをどう使おうと、母が見ていた料理の切り抜きで『鶏の味噌ピカタ』を発見。
「ささみで作ったらどうだろう?野菜室にある大葉も入れたら美味しそうじゃない??」
こんな感じで作ってみたら『大葉と甘味噌が合う☆』
美味しかったので、我が家のレシピに仲間入りしました。
レシピID : 487100 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/10

写真

お弁当用に。味噌味が美味しかったです。リピします。

´∀`ちたん

ありがとうございます♪お弁当にぴったりですよね☆

08/08/22

First tsukurepo mark
写真

欲張って味噌を多く挟み過ぎてコゲてしまったけど・・美味~でした

チビ太ママ

ありがとうございまーす☆お味噌の焦げた部分も美味ですよね