圧力鍋でぶり大根

圧力鍋でぶり大根
覚え書き用レシピです・・・すみません。

材料 (4人分)

ぶりアラ
2パック
大根
1/2本
京風だしのもと
100~150cc
1/4カップ
1/4カップ
 

1

ぶりのアラに塩(分量外)をふり、しばらく置く。鍋に湯をわかし、沸騰したらアラを少しずつ入れて表面が白くなったら取り出す。

2

大根の皮を厚めにむき、半分に切り、圧力鍋に入れる。大根がかぶる位の水を入れ、ふた&おもりをして加熱。シュッシュっと言い出してから3分加圧。

3

圧力鍋の上から流水をかけ、圧をぬいたら大根の水気を切る。

4

上にブリのあらを乗せ、全体がかぶるより少し少ないくらいの水を入れ、調味料も入れる。

5

ふた&おもりをして加熱し、シュッシュっと言い出してから5分加圧。その後、自然冷却。

6

写真

「京風だしの素」という商品です。コンテストでもないのに、私のレシピにはしょっちゅうこれが出てきてすみません。このメーカーの回し者でもありません(^_^;)

7

ぶり大根の後のこっただしは、おからを炊くのに使えます。細かく切った牛蒡、人参などを炒め、ぶり大根のだし、お酒を入れ、具がやわらかくなったらおからを入れて水分がとぶまで混ぜながら煮詰める。最後に刻んだねぎを加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

味付けは各ご家庭のお好みで・・・。お気に入りの調味料を使ったズボラレシピですみません。

このレシピの生い立ち

急いでぶり大根を作りたかったので。
レシピID : 487106 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/13

写真

時間短縮でとてもおいしくできました(@´゚艸`)ウフウフ

まいにちはっけん

圧力鍋って便利ですよね♪つくれぽありがとうございます☆

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋にお任せラクチンがいいですね♫大きなブリの御頭もトロ~ンとして美味しかったぁ❤

ゆーたんたん

作って頂けて嬉しいです☆つくれぽありがとうございます♪