ヘルシー★レンコンの海老詰め揚げ♪

ヘルシー★レンコンの海老詰め揚げ♪
低カロリーでお腹も満足な一品です(^^♪
料理本で見つけた「レンコンの明太子揚げ」を応用して海老詰めで作ってみました!
子供にも大好評♪♪

材料 (2~3人分)

レンコン
20cmぐらいのもの
海老
10匹
小さじ1
適宜
大さじ1
***衣***
 卵白
1個分
小さじ1
フライパンに1cmほど
お好みで岩塩又はケチャップ

1

海老の殻をむいて背ワタを取り、包丁で細かく刻む。
海老をボールに入れ、片栗粉、塩、酒を入れてよく混ぜる。
レンコンは土を落とし、皮をむいておく。

2

卵を卵白と卵黄にわけ、卵白にみりんを加えてあわ立てないように混ぜる。

3

レンコンの穴の面を海老の入ったボールに押し付けて、レンコンの穴に海老がまんべんなく入るまでグリグリ押し付けていく。

4

3のレンコンを5mほどの輪切りにする。
この際、レンコンの穴に海老が入っていなければ、スプーンで残っている海老を上から撫で付けるように詰める。

5

フライパンに1cmぐらいの油を入れ熱しておく。
4のレンコンを2の衣にくぐらせたら、油で色よく揚げる。

6

レンコンに火が通ったら、お皿に盛り岩塩又はケチャップ等をつけて頂きます。

コツ・ポイント

レンコンをグリグリするだけだと、海老が全てのレンコンの穴に入っていない可能性があるので、
輪切りにしたときに、スプーンで詰めてください。
卵白は焦げやすいので注意。

このレシピの生い立ち

レシピ本で見つけた明太子揚げの低カロリーさに驚き、
同じく低カロリー食材の海老を使って応用してみました。
ツマミにもおかずにもなる美味しい一品となりました。
レシピID : 487120 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/17

First tsukurepo mark
写真

美味し~!ヘルし~!で大満足でした!!海老もきいてますね♪

きなこまゆげ

有難うございます♪海老好きにはたまらないですよね~^m^