えびアボマヨのサラダ

えびアボマヨのサラダ
アボカドとえびがあればすぐできます。プリプリとろーり最高。

材料 (2人分)

むきえび
12尾
アボカド
1/2個
ブロッコリー
2房
マヨネーズ
大さじ1
粗挽き胡椒
少々
小さじ1

1

えびは背ワタを取り、塩茹でして、荒熱を取っておきます。茹でたブロッコリーも小さく裂いておきます。
アボカド1/2はサイコロ状に切っておきます。アボカドの皮に残った果肉もスプーンで取っておきます。

2

マヨネーズを豆乳で伸ばします。(1で皮に残ったアボカドがあれば、この時一緒に混ぜます。えび、ブロッコリーの順にマヨネーズソースと和え良く絡まったら最後にアボカドを入れてソースを混ぜ絡ませます

3

盛り皿に小さじ1のオリーブオイルを垂らします。サラダを盛って、粗挽き胡椒を化粧程度にお好みで振ります。

コツ・ポイント

マヨネーズは、豆乳で伸ばして緩くした方がほかの具と絡まりやすいです。アボカドは完熟のものだと混ぜた時にアボカドソースになってしまうので完熟より少し手前のものがおいしいです。

このレシピの生い立ち

えびとアボカド、ブロッコリーが冷蔵庫にあるなんて、奇跡です!ブロッコリーはまとめて茹でておいていたものを使いました。意外にも、冷蔵庫の残り物でできた一品です!
レシピID : 487122 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/16

写真

だいすきなサラダ!牛乳で伸ばしたのは初めてですが美味しいですね♡

ayumi†

レポありがとう(^o^)おいしかったらなんでもありです!

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

好きな物ばかり入っていて最高♪美味しかった~またリピしちゃいます

ピグママ

☆超感激☆初つくれぽ第一号ありがとうございます!うれしいです