香ばしいにんじんのおからの画像

Description

にんじんを炒りつけるので、驚くほど甘く香ばしい風味。ごまや桜えびもぷちぷちいい感じ!

材料 (作りやすい分量)

250g
1本
小1缶
大さじ3
大さじ2
好みのだしかスープ(水)
250cc~300cc
大さじ1~2
小さじ1程度

作り方

  1. 1

    にんじんはスライサーで千切りにする。おからはレンジにかけて熱くしておく。だし(スープ)も鍋で熱くしておく。

  2. 2

    空の鍋ににんじんを入れ、弱めの火で空炒りする。にんじんがしんなりして、甘い香りがたち、焦げつく寸前に油を加える。桜えびも加えて、えびの香りが立つまで炒める。

  3. 3

    ツナ缶と、熱いおからを加えて、さっと混ぜ合わせたら、熱いだしを注ぎ、塩で味を調える。好みの硬さになるまでくつくつ煮て、仕上げに炒りごまを混ぜて火からおろす。

コツ・ポイント

にんじんの空炒りは、焦げつく一歩手前までじっくりと。おからとだし(水でも大丈夫)は熱くしておきます。油の量は、ツナ缶に合わせて加減します。オイル漬けのものなら少なく、スープ漬けのものなら多くしてください。桜えびとごまは、余裕があればあらかじめ乾煎りしておくと、さらに香ばしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

野菜を油抜きで空炒りすると、風味と歯ごたえが美味しいので、いろいろ試しています。冬の根菜は甘みがあるので、特にいい感じ。ご飯に混ぜることが多いのですが、思いついておからにも。
レシピID : 487123 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
AYATORI
旨!蕎麦の茹で汁で。空炒りに熱々おから&汁足す作り方目から鱗^^

わーい、嬉しいです^ ^ありがとうございます!

写真
sora_nyanko
桜エビがないですが、家族が大好きで何度も作っています。定番です。

ご家族皆さんのお気に召して嬉しいです^ ^何度もありがとう!

写真
ぼのつま
人参の甘みと桜えびの風味が美味♬ますますおから好きになりました♡

美味しそうです♪コメントもとっても嬉しいです。ありがとう^^

写真
kotrip
おいし~♪♪♪根菜乾煎りするとこんなに甘くおいしくなるんですね。

お気に召して嬉しいです^^丁寧に作って下さったの分かります!