濃厚おからショコラ・クラシック

濃厚おからショコラ・クラシック
ドライおからを使って、チョコレートを入れずにしっとり濃厚なショコラケーキができました。

材料 (18cmスクエア型1個分)

2個
砂糖
80g
◎ドライおから
25g
◎薄力粉
25g
◎ココア
大さじ2
小さじ1/2
無塩バター
80g

1

◎の材料はあわせてふるっておく。
バターはレンジor湯せんで溶かしておく。
砂糖はこの分量でけっこう甘いので、お好みで減らしてかまいません。
型にクッキングシートを敷いて、オーブンを180℃に予熱開始。

2

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を入れて泡だて器でしっかり混ぜる。(泡立ての必要はありません。)
混ざったら、◎の粉類をすべて入れて混ぜる。

3

だいたい混ざったところで溶かしたバターも入れてしっかり混ぜる。
混ざったら、型に流し込んで表面をならす。
予熱したオーブンで30分焼く。
低温なので大丈夫とは思いますが、表面が焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせてください。

4

焼きあがったら、好みで冷めてから粉糖をふってください。
くるみやチョコチップを入れてもおいしいと思います。

コツ・ポイント

とにかく混ぜていくだけなので、ずぼらな私にも簡単にできましたv
ただ、甘いものが苦手な方は砂糖を減らすことをオススメします。
改良の余地がありそうなので試行錯誤してみます。

このレシピの生い立ち

ドライおからを使って簡単でおいしくヘルシーなケーキが作れないものかと本棚を漁っていたら、雑誌のダイエットケーキレシピの切り抜きを発見。粉の分量をおからと置き換えただけです。
レシピID : 487137 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」