魚好きの人の簡単・美味しい・さば玉どん!

魚好きの人の簡単・美味しい・さば玉どん!
さばの缶詰めがとっても美味しいです。
肉は苦手という人にお勧めです。

材料 (2~3人分)

さばの缶詰め(水煮)
一缶
たまねぎ
大1/2個(小1個)
2~3個
カットわかめ
ひとつまみ
100~150cc

1

1、たまねぎを半分に切り、スライスする。さばの缶詰めを開けておく。めんつゆと水を合わせておく。

2

写真

2、フライパンに、合わせたつゆを入れ、煮立ったら、たまねぎとさばを入れる。

3

写真

3、カットわかめも入れて、1~2分煮る。

4

写真

4、とき卵を作り、3の中に回しながら入れ、ふたをして約1分。

5

写真

たまごが好みの固さのなったら、火を止める。

6

写真

ご飯の上に盛りつけて出来上がり。
お好みで、きざみのりや紅しょうがをのせる。

コツ・ポイント

たれは自分で作っても美味しいです。
私は簡単にめんつゆをよく利用しますが、味の濃さはお好みで調節した方がいいですね。
後は、玉丼や親子丼と同じ要領で作ってみてください。

このレシピの生い立ち

私はお肉が苦手で、よく肉の代わりにさばの缶詰めを使用します。
親子丼の鶏肉の代わりにさばの缶詰めを使ったらどうだろう・・・?と思って挑戦してみたところ、美味しかったです。
「おお、これでもいける!!」と自己満足しています。ははは。
レシピID : 487143 公開日 : 08/01/12 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単で美味しかったです。ごちそうさまでした。

cheichan

美味しく出来て良かったです。作ってくれて有り難う。