10分で副菜!ほうれん草と卵のサラダ

10分で副菜!ほうれん草と卵のサラダの画像

Description

10分で副菜!卵入りでボリュームアップ↑↑ マヨ味で食べやすいので子供にも好評でした。

材料 (3〜4人)

ほうれん草
1束
2個
醤油
大1
マヨネーズ
大2
小1
小1
ちりめん
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った1束分のほうれん草。7株ありました。
    このほうれん草を茹でます。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を茹でている間に、卵を耐熱容器に割り入れ、醤油を入れ、かき混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵をレンジで1分加熱→かき混ぜる→更に1分加熱してかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    茹でたほうれん草を冷水で冷やし、適当な大きさに切ります。

  5. 5

    写真

    ほうれん草の水分をしっかりしぼり、卵、ちりめん、その他の調味料を入れて混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    全体に混ざったら完成!

  7. 7

    写真

    話題入りしました。作ってくれた皆様、ありがとうございます。

コツ・ポイント

ほうれん草の水分をしっかり絞ること。
ほうれん草によって大きさが変わってくるので、調味料の量は微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ほうれん草を茹でるだけだとボリューム感が足りないので、卵を入れました。子供に好評だったため、覚書です。
レシピID : 4871633 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/02/25

このレシピの作者

mikko6
*クックパッドアンバサダー2023*
Instagram→@mikkoro1017 3人(9歳、6歳、3歳)のワーママ♪cookpad本にレシピ多数掲載♪コンテスト受賞♪
平日→大食い家族の胃を満たすボリューム時短ごはん
週末→お家パン屋さん開店♡

自分の覚書もかねてレシピ更新中
つくれぽ凄く嬉しく拝見しております♡

2009年キッチン開設
どうぞ宜しくお願いします♡

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

264 (172人)
写真
ながぴー♧
卵にしっかり味がついていて美味しかったです。ちりめんじゃこを入れたら甘めの味になりました。

ちりめんは塩味が追加されるイメージでしたが、甘めになるんですね!お口にあって良かったです♡レポありがとうございます♪

写真
はちのす〜♪
初めはどんな味になるか想像つかなかったけど味付けのバランスが良くて美味しかったです!

しっかりめ味の副菜なのですが、お口にあって良かったです♡卵でボリュームもUP♡嬉しいコメントありがとうございます♪

写真
mantacarp
初レンチン玉子は不思議なおもしろ体験でした🤪食べてみると思ったよりボリューム有りで充分な量🥰いつも愛ある返レポありがとです

とんでもないです〜此方こそいつも嬉しいレポありがとうございます♪レンチン卵でボリュームUP!食べ応えある副菜に♡大感謝です♪

写真
しゅんりょうまま☆
桜えびを混ぜてみました!もう一品欲しい時に重宝します!!

おぉーー桜エビ入りで旨味UPカルシウム摂取いいですね♡ぜひあと一品のお助けレシピにご活用くださいね♡