ほかほか大根の玉ねぎそぼろあんかけ

やわらかく煮た大根に玉ねぎたっぷりのあんをかけて頂きます。
あんはご飯にかけて丼にしても美味しいです

材料 (2〜3人分)

大根
1/2本〜
○出汁昆布
小1枚
玉ねぎ
大3個
鶏ミンチ
300g
50cc
◎砂糖
大2
◎しょうゆ
大5
3カップ
水(だし)溶き片栗粉
片栗粉大2+だし大4
1片

1

大根は皮をむいて2cm幅の輪切りにする。
圧力鍋にひたひたより少し多いくらいの水と○を入れて蓋をして強火に。
圧がかかりだしたら弱火で3分。
火を止めて圧が抜けるまで放置しておく。

2

玉ねぎまず縦半分に切ってから横にして1cm幅に切ってほぐしておく。
水溶き片栗粉を作っておく。
生姜は皮をむいて千切りにし、水にさらしておく。

3

土鍋に鶏ミンチを入れ、その上に酒をふりかける。まずは火にかけずに木べらでなじませてから弱火か弱めの中火にかけ、絶えず混ぜながら全体にほぐすように炒っていく。

4

鶏が白っぽくなってきたら出汁を少しずつ2〜3回に分けて加え、全部入ったら中火にして3〜4分煮る。

5

玉ねぎを加え、強火にして上下を返すようにしながらさらに煮込む。
煮立ってきたら火は弱めずにアクを除き◎を加える。

6

玉ねぎがしんなりしたら水溶き片栗粉を加えて一混ぜしてとろみをつけ、火を止め、蓋をしておく(余熱で煮込みを続けながら暖かさをキープさせます)

7

圧が抜けていることを確認して、圧力鍋の蓋を開ける。まだ温かいと思いますが、冷めていたら温めなおして下さい。大根をとりだして、器に盛りつける

8

土鍋の蓋を開けて、水にさらしておいた生姜を投入。ざっとまぜたら大根にたっぷりかけていただきます。

コツ・ポイント

圧力鍋を使えば、大根も簡単に柔らかくなります。あんは面倒でも土鍋で作った方が美味しいです。是非、熱々を食べて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、どこかのサイトで紹介されていた玉ねぎのそぼろあんのアレンジレシピ。当初は丼にしていましたが、夜遅ご飯用に野菜メインの、でも満足感もあるメニューを考えていてこうなりました。お豆腐にかけても美味。
レシピID : 487168 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しいです!あんが余ったので玄米炊き込みご飯にしたよ

くろchan

気に入ってくれて嬉しー(^^)♪炊き込み、私もやってみます