簡単まるめるだけ!生チョコトリュフ

簡単まるめるだけ!生チョコトリュフ
手軽につくれるのにお店のような本格的な味わい!トッピングを変えてバリエーションで楽しみましょう♪

材料 (12個分)

ダイソー 板チョコレート(ミルク)
1枚(120g)
ラム酒(お好みで)
小さじ1
【トッピング】
ダイソー ココアパウダー、いちごパウダー
各適量
ダイソー パウダーシュガー(ホワイト)
適量
ダイソー クランチ(チョコ、ホワイト、キャラメル)
各適量
ダイソー カラースプレー(各色)
各適量
ダイソー アーモンドダイス
適量

1

写真

今回は「ダイソー 製菓材料」を使います。

2

ボウルに刻んだチョコレートを入れる。

3

小鍋に生クリームを入れ、沸騰する直前まで温める。

4

<3>を<2>に回し入れ、ゆっくりと混ぜながらチョコレートを溶かす。溶けない場合は湯せんにかける。

5

ラム酒を加え、もったりとするまでさらに混ぜ、そのままおいて冷やす。

6

まな板にオーブンペーパーまたはラップを広げ、<5>をスプーンですくって12等分(1つ14g)にしてのせる。

7

冷蔵庫で15分ほど冷やし固め、手で球状に丸める。トッピングをまぶして仕上げる。

コツ・ポイント

生クリームとチョコレートを混ぜる際は、慌てずゆっくりと。全体がもったりとして感触が重くなり、チョコレートが完全に溶けるまで気長に混ぜ合わせましょう。丸めるとき、手が温かいとチョコが溶けてしまうので冷やしておくようにしましょう。

このレシピの生い立ち

ガナッシュを丸めるだけの簡単トリュフは、テンパリングやコーティングなど難しい工程はナシ!生クリームを混ぜるので、なめらかで濃厚な味わいです。手でコロコロ丸めて、トッピングをするのもお楽しみ。カラフルに仕上げましょう。
レシピID : 4871695 公開日 : 18/01/29 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (43人)

18/02/18

写真

種類豊富な製菓材料にビックリ!簡単に可愛く出来て感謝です。

オルカカフェ

手頃な値段でたくさんのデコグッズが嬉しいですよね♪レポ感謝♥

18/02/17

写真

簡単だったので、短時間でできました!見た目もかわいく家族に好評♪

ことナッツ

簡単なのに可愛くデコできて、バレンタインにもぴったりですね◎

18/02/17

写真

夫と友達へのバレンタインに初めてのトリュフ♡可愛くて好評でした♡

★yunkm★

可愛く作って頂きありがとう☆VD気分もあがりますよね↑↑♪

18/02/16

写真

バレンタインにつくりました

クックLWTZZP☆

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥

1 2 3 4 5