ドライイースト1g♪おいしいぶどうパン♪

ドライイースト1g♪おいしいぶどうパン♪
ドライイースト1g、ノンオイル、ノンシュガー、干しぶどうの甘味、小麦粉の味が活きた、おいしいぶどうパンです♪発酵に時間はかかりますが、味わい深いパンです。一度おためしください☆生地作りはホームベーカリーを使用しています。

材料 (写真のパン6個分食パンなら一斤分)

ドライイースト
1g
280g
4g
190g
干しぶどう
50g

1

材料をホームベーカリーに入れる。生地作りコースをスタートさせる。干しぶどうはホームベーカリー指定の場所に入れるか、指定の時間に手動で入れる。

2

写真

生地作り完成のブザーがなっても、2倍くらいの大きさになるまでそのまま放置する。(時々のぞいて表面が乾きすぎているようなら霧吹きで少し水をかける。)

3

発酵したらホームベーカリーから生地を取り出し、軽くガス抜きをし、好きな形に成形し、霧吹きで水をかけて、オーブンの発酵機能を使って1.5~2倍になるまで二次発酵。(参考までに→我が家では、30分しました。)

4

二次発酵がすんだら、オーブンで焼き上げ。(参考までに→写真のパンは6等分して丸め、真ん中を割り箸でへこませました。←膨らんで写真ではわかりにくいですが・・・。190℃で15分焼きました。12~13分でもいいかも。)

コツ・ポイント

生地の発酵具合をうまく見極めて下さい。パン作り初心者で、手さぐり状態の中、ドキドキのレシピアップです。すみません!

このレシピの生い立ち

ドライイーストの量を減らして作ったパン(レシピID:483607)がおいしかったので、今度はお砂糖をぬいて、ふどうパンを作ってみました♪
レシピID : 487170 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」