大満足☆四色揚げ餅入りおろしそば

大満足☆四色揚げ餅入りおろしそば
揚げたてのお餅をおそばにのせ、大根おろしを添えました。四色のお餅の彩りもきれいな大満足の一品です。

材料 (4人分)

そば
4人分
切り餅
4つ
大根
長さ10cm
かけつゆ
4人分
☆天ぷら粉
30g
☆水
60cc
青海苔
大さじ1
桜海老
大さじ1
黒すり胡麻
大さじ1
青葱、柚子など
少々

1

かけつゆは温めておく。大根はおろしておく。青葱、柚子などがあれば切っておく。

2

切り餅は、4等分する。ここでは縦に細長く切りましたが、お好みの形でどうぞ。

3

☆印を混ぜ、天ぷらの衣ダネを作る。それを4等分し、①そのまま②青海苔入り③黒胡麻入り④桜海老(手でもんで小さくする)入りを作り、餅にそれぞれの衣をつけて160度程度の揚げ油でふんわりするまで揚げる。

4

そばは表示に従ってゆで、湯きりしておく。

5

そばにかけつゆを注ぎ、揚げたての餅と大根おろしをのせる。青葱や柚子をあしらう。

6

写真

冷たいおそばに揚げたてのお餅と大根おろしをのせてもおいしい♡この場合はぶっかけ風に。

コツ・ポイント

お餅は揚げると膨らみますので、揚げ油に一度にたくさん入れるとお互いにひっついてしまいます。充分に隙間をあけて入れてください。おそばが茹で上がるのと同時にお餅が揚がるよう、タイミングを見計らってくださいね。もちろん、お餅は四色にしなくても充分満足できます。お餅は膨らんでかなりボリュームが出るので、一人分切り餅1/2個でもいいと思います。鰹節を添えてもいいですね。

このレシピの生い立ち

以前お蕎麦屋さんで食べた揚げ餅入りのお蕎麦がとてもおいしかったので、自分なりにアレンジしました。
レシピID : 487188 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/22

First tsukurepo mark
写真

青のり揚げ餅を参考にさせていただきました。家族にも好評♪

稟子の台所

ご好評いただいて嬉しいです(^.^)つくれぽありがとう✿