豚肉と根菜のおかずきんぴら

豚肉と根菜のおかずきんぴら

Description

味付けは「すき焼のたれ」で決まります!豚肉、根菜、きのこたっぷり!ご飯がすすむ甘辛味のきんぴらです。

材料 (2人分)

豚バラ肉
150g
ごほう
1/2本
れんこん
100g
しめじ
50g
人参
30g
★すき焼のたれ
大さじ4
(輪切り) 10個
★白すりごま
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ1/2

作り方

1

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

2

ごぼうはささがき、れんこんは皮付きでいちょう切りにし水にさらして水気を切る。人参は千切り、しめじは根を切り小房に分ける。

3

★を混ぜておく。

4

フライパンにサラダ油を中火で熱し、れんこんを入れ、焼き色がつくまで約3分炒める。

5

ごぼう・人参・しめじを加え、中火でしんなりするまで約2分炒める。

6

⑤に豚バラ肉を入れ、肉の色が変わるまで炒める。

7

③を加え、汁気がなくなるまで全体に絡めながら炒め合わせたら出来あがりです。

コツ・ポイント

ごぼうやれんこんは色がかわりそうならば酢水にさらしてください。辛さが苦手な方は輪切り唐辛子の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

根菜類ときのこの食物繊維がたっぷり摂れるボリュームのあるきんぴらを作りたくなりました。副菜イメージの強いきんぴらを主菜になるようにボリュームアップしてみました。
レシピID : 4871935 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/11

First tsukurepo mark
写真

すき焼きのたれだけで味決まりますね。美味しかったです^ ^

ゆきさいとう

ありがとうございます。食物繊維たっぷりおいしそうです!